JASRAC的にはたぶんNGなんだろうけれど

Myspace.com Blogs – 終わりの季節 高野寛+原田郁子 – 高野寛 / Takano Hiroshi MySpace Blog

JASRAC的にはたぶんまだNGなんだろうけれど、YouTubeにアップされた動画がこうやってミュージシャン本人の目に留まって評価されるということは、素敵なことだと思う。

高野寛も、ブログなんて言葉が生まれるずいぶん前のインターネット黎明期からWeb上でテキストを残し、音源を公開したりしている。だからこういうつながりを理解していらっしゃるのかもしれない。

個人的には、ひっさしぶりにソロの活動が始まるようで嬉しいかぎり。

10月31日追記。残念ながら該当エントリーは削除されたようです。

2件のコメント

  1. 消されちゃったんですね・・。残念です。
    勝手に引用してすみませんでした。。
    今後、アーティストサイドに柔軟な思考が増え、
    こういうのが世に出やすい環境になると良いのですが。

  2. そうなんですよ。消されちゃったようです。事務所などから指摘されたんでしょうか。
    YouTubeがJASRACと契約して楽曲の二次利用は可能になったんですが、これは一次利用ですし仕方がないのかもしれないです。気分的にはあのような作品も流通してもよいとは思うのですが。アーティスト本人も評価していたことですし。
    引用、いえいえ結構ですよ。
    こちらトラックバックを閉じてしまっていますので。

コメントは停止中です。