Why, How, What で考える

今日知ったことを書いてみる。

ビジネスに取り組むときに「Why, How, What」で考える、というのを今日知った。「ゴールデンサークル理論 (the golden circle)」と言うらしい。

組織がどうやってビジネスに取り組むか、向き合うかの基盤となる考え方とのこと。サイモン・シネックという人がTEDで紹介して有名になったそうだ。

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk

何か公式なページにたどり着きたかったけれどもたどり着かなかったので、Smart Insightsというところの記事から紹介してみる。

The Golden Circle theory explains how leaders can inspire cooperation, trust and change in a business based on his research into how the most successful organizations think, act and communicate if they start with why.

Golden Circle model: Sinek’s theory value proposition : start with why

私が知っているOGSMの考え方と少しリンクするものがあるなと思い、勝手ながら図に加えてみた。手描きなのできれいではない。

  • Why:どうしてこの課題を解決したいのか→目的
  • How:どうやって解決するか→戦略
  • What:何を使って解決するか→戦術

そしてゴールを意識せよ、評価指標KPIを設けよ。そんな感じだろうか。

今日知って少し考えた程度なので、ズレやおかしいところもあるかもしれない。もう少し練ってみることにする。

以上、今日知ったことを書いた。