2022年の進捗どうでしたか?

しわーっす!(挨拶)

今年2022年の振り返りというか、近況の報告をします。このブログでの前回の近況報告が2018年1月なので、約5年ぶりの報告ですね(笑顔)。

仕事の振り返り

まずは仕事の振り返りようしようと思ったのですが、仕事の内容って書きにくいんですね。小規模事業体なので、起こった出来事を書くと当事者はわかってしまったり不要な妄想をさせてしまいやすいです。

GA4関係の取り組みが多かったです。来年もしばらく続くのでしょう。GA4は厄介な子です。仕事なので向き合いますしできる限り支援したいと思っています。

一方で、「GA4は本当によくわからない、2023年に使い回せているイメージを持てない」ところは「GA4以外の他の手段を考える」ことを本気で検討して良いと思います。

あまり語られませんが、無料で利用できるからといってGA4を使わなければいけないことはないのです。GA4はハイエンドかつハイスペックなツールで、有償版なりBigQuery連携などで活用できるタイプのツールです。たまたま無償でも利用できますが、無償であるがゆえの制限があったり、学習コストも相当にかかります。初級者に優しい顔をしていません。僕らにも厳しめの顔です🙁。「お金も時間も人もいないけどGA4を使いたい」というのはハードル高めのリクエストなのです。

という世の中への心配事をしています。他の選択肢も限られているのが厳しいところです。

もう一つの弊社の仕事を含めてGA4以外の仕事では重い取り組みが多かったです。ありがとうございました。

あとは何だろう。

10数年前の同僚のいまいる企業の支援がうまく軌道に乗ってほしいと思いながら取り組んでいます。とある領域の整備が当初の依頼内容だったのですが、相談に乗っていると他の内容に広がりつつあり、お互いに知った関係なので「いちしまさんこの領域は実は得意でしょ、知ってますよ」と無茶振りを受けたり。でも進めやすい状況下なのでこちらの負担じゃない範囲で力になってみようかとか、そんな年末進行です(これは書いていいと言われた案件)。

個人の振り返り

その他の今年の振り返り。

まだ2022年は終わっていませんが、いったん振り返ってみました。皆さん良いお年を。