nanapiのエントリーは編集部の承認を経て公開されている

ライフレシピ共有サイト「nanapi」。先日初めて投稿して知ったのですが、編集部の承認を経てから一般公開されているんですね。知りませんでした。

そういうステップは手間も人件費もかかるはずですが、メディアのコンテンツの「質」の担保という意味ではすごく大事なところだと思います。

実は投稿したときにはちゃんと公開はされているんですが、各ジャンルの「ライフレシピ一覧」にデフォルトでは表示されず、「まだ未承認の記事」というリンクを辿ることでやっと該当記事が見つけられるという仕組み。承認を受けたものが晴れて表舞台に立てるようです。

今回僕が投稿したライフレシピは、nanapi編集部のasami81さんの丁寧な編集をしていただいて公開に至りました。僕の投稿もそもそもこのブログの1エントリーを元にしているのですが、そこからさらに手を入れていただいたわけです。僕も客観的に自分のブログエントリーは「編集」するようにしているのですが、やっぱり自分ではない人の視点は大事ですね。

しかもご本人から直々にコメントをいただいたり、Twitterで「ぼかぁこの記事に感動したよ」とまでツイートされたりで、僕も予想外のうれしい反応でした。

asami81 ぼかぁこの記事に感動したよ。動物園をナメていた!行きたい!>>動物園を楽しむ5つの方法 | #nanapi http://r.nanapi.jp/1888/
2010年3月31日11:08
asami81 すごくいい記事をありがとうございます!! QT @makitani nanapiに投稿しました。元々僕の部ログに書いた内容を手直ししたのですが、さらに編集いただいてます。 動物園をもっと楽しむための基礎知識 | nanapi[ナナピ] http://bit.ly/aY7R8l
2010年3月31日14:15

さて、僕がなぜ自分のブログエントリーにアップしている内容を再編集して投稿したのかというと、単純に「より多くの人の目に触れる」からです。「動物園って楽しいよ」という内容の投稿なのですが、僕のブログの読者は限られているわけで、nanapiに投稿することでそれがnanapiのユーザーに、さらにnanapiが再配信している各メディアに掲載されることでより多くの人までにアプローチすることになります。

そのエントリー内容の目的は、「動物園って楽しそう」と思ってもらって実際に「行く」というアクションを起こしてもらうことです。エントリーを読んでくれた10人に1人がアクションをとってくれたらいいな、とそんな感じ。

投稿したライフレシピ:
動物園をもっと楽しむための基礎知識 | nanapi[ナナピ]