ハッピーなニュースだけのメディアを作ってほしい。ヤフーとかグーグルにね

笑顔のインドゾウ@ズーラシア

どこかに、ハッピーなニュースだけのサイトを作ってほしいのですよ。Yahoo!やGoogleとかに。いや別に、gooでもライブドアでもNAVERでもBiglobeでもNiftyでもいいのですが。

過去のブログにも別のブログにも何度か書いているのですが、落ち込んでいるときとか、feeling blueなときに、ネガティブなニュースを見たくないんですね。2年前にも同じことを僕は書きました。

感情的に演出されたネガティブなニュースは見たくない – もっとハッピーなニュースを

でも、テレビは必要以上に演出したネガティブなニュースを流しますし(その方が視聴率が取れるらしい)、明るいニュースよりも暗いニュースの方が報じられやすいです。事件や事故は基本的にはネガティブですし、ほっといても出てきますが、明るくハッピーなニュースはどちらかといえば探さないと表に出てこない。

以前はなんとか自分でできないものか考えてみたのですが、そもそも著作権のあるニュースをあまり自由には扱えず、「自分でハッピーなニュースを探す」以外にリーガルなやり方はないのかな、と思います。

なので、Yahoo!やGoogleや、技術やリソースのある大きいところがやってくれないかな。

こんな感じ。

形態素解析で自動化でフィルタリングしたり、ヤフーみたいに人力でピックアップしたり。

どこか、一緒にしませんか。ぜひ。