緑色にライトアップされた東京タワー

緑色にライトアップされた東京タワー

3/17、アイルランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して、St Patrick’s Day であるこの日に東京タワーが緑色にライトアップされました。

それを知らずに東京タワーに夕方訪れた僕たちは、予定を変更してライトアップされるという夜にも再び東京タワーを訪れました。赤羽橋の駅を降りて、東京タワーが見える交差点に差しかかると、多くの人が緑色にライトアップされた東京タワーを見上げていました。あらかじめこのイベントを知っていた人も偶然その場に居合わせた人も、ほとんどがカメラを構えたり携帯電話のカメラを向けたりしていました。

まさに、口コミの源泉。普段と違う姿の東京タワー。

この東京タワー・グリーンライトアップのイベントは、その夜にニュースとして配信され、またいくつかのブログでも取り上げられました。東京タワーでもあらかじめ告知されていましたが、このイベントがアイルランドに関係したものだということに、ニュースやブログを通じて事後に知った人も多いと思います。ちょっとだけアイルランド好きとしては、嬉しい出来事。

Ireland in Japan
Dimplex アイルランド・日本外交関係樹立50周年 アイルランドキャンペーン
Yahoo!ニュース – 毎日新聞 – 東京タワー エメラルドグリーンに…アイルランド色に染め

ブログで言及された状況はこのような感じです。「東京タワー 緑」「東京タワー グリーン」でブログで言及された、Yahoo!ブログ検索とTechnoratiでのグラフ結果。

普段僕たちがデジカメを持ち歩くようになったというのもありますが、携帯電話の役割が一番大きいでしょうね。もう大抵の携帯電話にはカメラがついていますから、ほとんどの人が携帯電話をかざしていました。ブロガーであればそのままモブログしたり、家に帰ってからブログを書いたりするでしょう。

ちょうど3/19の河野氏のセミナーで出てきた口コミに必要な2つの要素は、このような感じでしょうか。

  • 言いたくなる何か…緑色の東京タワー
  • 言いたくなったときにすぐ使える素材…携帯電話、デジカメ

やはりリアルなもの(東京タワー)の方が、認知という点では強いでしょうね。とまれ、偶然行った東京タワーで、珍しいものが見れました。