あなたのスマホのホーム画面ってどんなのですか? #ホーム画面百景

あなたのスマホのホーム画面ってどんなのですか?

個人的にも純粋に興味があるし、仕事上の参考にもなるし、とはいえややプライベートな領域にも踏み込むことになるだろう、スマートフォンのホーム画面。

ということで、2018年1月の僕のiPhoneのホーム画面を2つ載せてみます。

ホーム画面1
▲iPhoneのホーム画面、その1。

ホーム画面、その1。開けたときの画面ですね。数か月以上はほぼこんな感じです。

  • カレンダー、時計、天気、地図など生活上必要なもの
  • SNS、ニュース
  • メモ
  • カメラ、写真

細かいものを除けば、だいたい上記のようなくくりになるでしょうか。

「帰ります」はちょっと普通じゃないですね。IFTTTで作成したApplet Buttonで、ボタンを押すと相方さんに宛てて「帰ります」のLINEメッセージが飛ぶようになっています。

メモアプリが2つあるのも、重複感があるかもしれません。思いついたアイデアなどはGoogle Keepに、まとまった文章を書く場合はSimplenoteを利用しています。コラムなどの文章を書く機会があるので、音声入力でSimplenoteに入力というか、吹き込んだりもします。

ホーム画面2
▲ホーム画面、その2。一つ右にスクロールしたもの。

続いてホーム画面その2。やや利用頻度が少ないものを置いています。キャプチャを撮る際に2つ隠しましたがご容赦を。

やや仕事関係のものが多いでしょうか。Google関係のアプリも多いです。

ヘルスケア系のダッシュボードアプリを探しているのですが、しっくりくるものを見つけられず、iPhone標準のものを利用しています。

かつて、インプレスさん(当時のImpress Watchさん)のサイト「BB Watch」に「デスクトップ百景」というコーナーがあって、楽しみにしていました。改めていま見てみると、「デスクトップ百景」の最終回の第百景は堀江貴文氏のものでした。

デスクトップ百景

いまどきこのようなテーマでブログを書く人や機会は、僕を含めて減ってしまった感がありますが、誰かがブログやTwitterなどで続いてくれたらいいなと思いつつ、公開ボタンを押してみます。