マウスの位置を強調したい!スマホ画面もPC経由で共有したい!オンラインミーティングの画面共有で活躍するWindows設定とアプリ

オンラインのミーティングが増えてきました。増えたというよりも、ミーティングはこの2~3か月でほぼオンラインになりました。

オンラインミーティングでは画面共有をして説明することがあります。私は企業を支援する側の立場の場合が多いので、自分のPCの画面を共有して相手とコミュニケーションする機会が多くあります。

そういったオンラインミーティングで画面共有をする際、便利になるWindowsの設定とアプリを1つずつ紹介します。Windowsで簡単にできる標準の設定と、フリーソフトです。

マウスの位置を強調したい

画面共有をしていると、PowerPointやPDF資料を見せながら注目箇所を強調したいときがあります。ツールのガイドをしていて「このナビゲーションメニューをクリックしてください」とマウスの位置を強調したいときもあります。

「ここです」というような、こんな感じのものです。

Windowsのマウス設定「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」

簡単です。標準でWindowsのマウスの設定にオプションが準備されています。

「マウスのプロパティ」の画面を表示させてください。「ポインターオプション」のタブに「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」の項目があります。それにチェックを入れて有効にしてください(デフォルトではオフです)。

「マウスのプロパティ」へはいくつかルートがありますが、以下の方法がわかりやすいです。

  • 「(Windowsの)設定>デバイス>マウス>その他のマウスオプション」
  • 「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>マウス」

この設定をすれば、キーボードのCtrlキーを押すだけでマウスの位置を強調できます。

スマートフォンの画面もPC経由で画面共有したい

ミーティングが進む中で、スマートフォンの画面で説明したくなるときがあります(PCでのオンラインミーティング中に)。スマートフォンをPCにミラーリングすれば、ミラーリングした内容を画面共有できます。

ミラーリングのアプリをインストール(WindowsとiPhone)

私の環境「WindowsとiPhone」で説明します。「WindowsとAndroid」やMacの環境では多少異なるかもしれませんが、おそらく似た方法になると思います。

ミラーリングのアプリをインストールします。私はいまは「LetsView」というミラーリングアプリを利用しています。Windows PCとiPhoneにそれぞれ「LetsView」をインストールします。

LetsView – 無料無線ミラーリングアプリ

最初だけWindows PCとiPhoneをマッチングさせる必要がありますが、それ以降はWindowsで「LetsView」を起動、iPhoneから画面ミラーリングでWindowsを選んで出力する、という段取りです。

この画面をそのまま共有できますし、全画面を共有していればこの「LetsView」のミラーリング内容もそれに含まれます。

「LetsView」は無料でロゴなども入らず、画質も良く実用的です。音声付きで画面をミラーリングできます。操作も非常に簡単です。

以前は、「ApowerMirror」という別のアプリを利用していました。これも同様に便利で簡単なのですが、無料版はロゴが画面に入ります。気に入ったものを利用すれば良いと思います。

ApowerMirror-スマホをリアルタイムにミラーリング/制御する

先ほどの「マウスの位置を強調」と「ミラーリング」を組み合わせれば、「スマートフォンの画面を共有しつつPCのマウスで強調する」といったデモンストレーションも行えます。

めっちゃ便利。

余談

本当はもう一つ、「画面を部分的に拡大して画面共有する」というのも紹介したかったのですが、どうもうまく機能していないようで、ネタとしては没になりました。Windowsの「拡大鏡」という標準のアプリを利用する案だったのですが、「自分のPCでは拡大しているけれど、共有相手の画面では拡大していない」というのが実態でした。これ、「拡大して画面共有したい」という状況は結構多いので、個人的には解決したいところです。

ということで、オンラインミーティングで画面共有をする際に便利なWindows設定とアプリのお話でした。

Photo by Dylan Ferreira on Unsplash