災害や悪天候のときのためにTwitterのリストを準備しておくといいと思う

Twitterのタイムラインが災害時に時系列じゃなくて困る件、僕もなんとかしてほしいと思っている1人だけれど、グローバルな仕様なのであきらめつつ、僕は「emergency」という名のリストを作って回避している。

  • 国や市区の防災関連
  • 気象系
  • 通勤に使う鉄道路線
  • TwitterライフラインやNHK生活防災とか

このようなアカウントを放り込んで、非常時にはときどき確認する。リストなので時系列で表示されるし、他アカウントがいいねしたツイートも差し込まれない。RTは含まれるけれど、まともなアカウントならRTも信頼できる情報が中心になる。

このリストは個人に紐付く内容だから公開しないけど、多くの人に共通しそうなアカウントを挙げてみる。

東京都にも、防災、水防、消防庁、港湾局、広報課などのアカウントがある。場合によっては区でも個別に準備されている(もしくは区の広報系アカウントが災害時にはその機能を担うと思う)。

加えて、きっと間違いない情報を提供してくれるアカウントなど。

天気系や地震関係は好きなものを選べばいいと思う。

あとは通勤やよく利用する鉄道路線のアカウント。路線別の公式アカウントが存在していなくても、マニアの皆さんによって路線別に非公式のものがあったりする。感謝。

他にも適切なアカウントは多くあるはずなので、皆さんどうぞ自分に合うものを探してください。