興味を持っていない人に興味を喚起させること

カシャコ!

動物園で撮った写真のブログ「カシャコ!」をはじめました。写真のみのシンプルな内容です。ほぼ毎日、週5日ぐらいのペースで更新する予定です。もう来週分ぐらいまでは投稿予約しました。

まあただの動物園の写真のブログといえばそうなのですが、僕の中ではしっかりとした役割を持たせています。

動物園に行ってみたい、と思わせること。

僕のブログを読んでいる人の10人に9人は、ここ数年動物園なんて行っていないと思います。小学生の遠足以来行っていない人だっているでしょうし、イメージとして「檻に入れられてかわいそう」「くさい」などと思っている人もいるでしょう。

そういう人たちに、「ちょっと動物園でも」と思わせることが、このサイトの役割。僕のここでのミッションは、興味を持っていない人に興味を喚起させること。

動物園の存在意義は今回はひとまず横に置いといて、そこにいる動物たちはみんなそれぞれすごくて、人気動物だろうがそうでない動物だろうが、みんな豊かな表情をしていて「生きてるよ」とアピールしている、そういうところのわずかな部分を伝えたいです。そして、そういうメッセージは文章よりも写真の方がはるかにメッセージとしては強いので、もう、写真だけ。

まあ、思いはいっぱいありますが、よろしければどうぞ。

Kashaco! / カシャコ! | 動物園で撮った写真たち