西武新宿駅の大哺乳類展の広告に原寸大のシロナガスクジラが

西武新宿駅の「大哺乳類展 海のなかまたち」の広告がとても大きいのです。原寸大のシロナガスクジラの写真が体半分ぐらい載っているのではないでしょうか。

大哺乳類展の西武新宿駅の広告

大哺乳類展の西武新宿駅の広告

広告ポスターの横幅は確実に10メートル以上あるんじゃないでしょうか(20メートルぐらい?)。原寸大だと目立ちますし、夏休みシーズンなので、子供の目も引きますしね。ちょっとわくわくしてきます。

違うホームからだと全景写真が撮れるのですが、いまだ撮れず…。ちなみに、西武線の電車が停まっていなければ、JR山手線からでも確認できます。

「大哺乳類展 海のなかまたち」はまだ行けてないのですが、前回の「大哺乳類展 陸のなかまたち」はとても素晴らしかったです。「動物ってすごいね」という畏怖の念を感じる、いい展示だと思いました。剥製や骨格や写真が中心の展示なのですが、最近の「動物の可愛らしさブーム」に迎合せず、ややグロテスクなところもありのまましっかり見せるというところに、非常に好感を持ちました。ありえない集合展示でシュールな可笑しさはありましたけれども。

「大哺乳類展 海のなかまたち」は、東京上野の国立科学博物館にて9月26日(日)までの開催です。ぜひどうぞ。僕は夏休みシーズンが一段落した9月に行こうと思います。

大哺乳類展 – 国立科学博物館