池袋駅にGoogleの広告がいっぱい

今日、池袋に行ったのですが、JRの駅構内や西武池袋駅付近にGoogleの広告があふれていました。

池袋駅のGoogleの広告

池袋駅のGoogleの広告

池袋駅のGoogleの広告

gooがたまにやっている広告と似ていますね(渋谷などでいまもやってましたっけ?)。「Google で、できること。」というフレーズで、検索だけにおさまらない楽しみ方の提案のキャンペーンページへ誘導しています。

Google で、できること。

ところで、「ここから一番近いスタバを見つける。」って、スターバックスと組んでたりするんでしょうか? 特に検索窓付きで「池袋 スタバ」とか出ていないので、勝手にやっているように思えますが、他のコーヒーチェーンはちょっと複雑なところ。

池袋駅のGoogleの広告

池袋駅のGoogleの広告

この「西武池袋線の発車メロディーをピアノで聴く。」というのには僕も普通に「ん?」と思ったのですが、YouTubeで検索しろということですね。いまYouTubeで検索してみましたが、普通に一般人が投稿した動画でした。

「日本人の検索利用はYahoo!中心」と言われて長いですが、そうは言ってもGoogleの認知も進んでいると思います。ですが、こういったアプローチはGoogleにはまだ必要でしょうね。あと、このイラストのトーンは最近のGoogleでは一貫していますが、誰によるものなんでしょうか。

そういえば、Yahoo!でこういった類の広告って見たことがないですね。

Googleはこのところ、Googleマップのストリートビュー機能開始が日本でも話題になったり逆にプライバシー問題でどうなのよとか言われたり、無料の食事をはじめとした福利厚生が廃止?といったニュースが流れたりして、これまでの「Google、すげえ」だけじゃないニュアンスのトーンがこの狭い業界にちょっと漂い始めているような感じもします。

とはいっても、一般の人から見れば「グーグルって聞いたことあるし、検索するところでしょ。でもなんかよくわかんない人たちが働いてる感じ」といった印象なんじゃないでしょうか。

「Googleはもっといろいろできて身近なものですよ」というアピールですね。お金かかっていそうですけど。