電車の車内放送広告で、ネットへの誘導はできないかな

電車やバスの車内アナウンスに挿入される車内放送広告(って言うのでしょうか)。ここで「○○で検索」とネットへの誘導があったらどうだろう?と、昨日電車に乗っていてふと思いました。

「□□駅前の△△で、何月何日からセールです。○○で検索!」とか。

最近激減していている印象の中吊り広告ですが、そこでURLを載せたり「○○で検索」と載せているということは、モバイル向けかPC向けかはともかく、少なくともウェブへの誘導を考えているわけで、車内放送でも可能性はあるのではないかなと。

電車の中でケータイでネットしている人は結構いるし(僕もしますし)、中吊り広告よりもアプローチの範囲は広いかもしれません。

いろいろ制約がありそうなイメージなのですが、たしか短いスパンでの契約や頻繁な内容変更はむずかしいとどこかで読んだことがあるような。車内放送の制作や編集に時間がかかるらしい。あと、優先座席付近では電源を切らないといけないという前提もありますし、iPodなどで音楽を聞いている人にはメッセージを届けにくいというウィークポイントもありますな。

短いスパンでの契約や出稿って可能にならないでしょうか。あの放送って、いまはなんだろう? デジタル音源にすれば編集の負担は軽減されるように素人目には思えますが、実際どうなのでしょう。

そもそも、東京で車内放送広告って展開されているのでしょうかね? 東京の電車の中では聞いた記憶がたぶんないのですが、大阪の市営地下鉄では普通に流れています。

結構このエントリーは適当に書いているので、事実誤認があるかもしれません。