数字から考えることとそうじゃない部分で考えること

「ウェブの人」の方が頭が固い、って話。|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

僕はいまは数字なりトレンドなりを見てそこから何か方向性みたいなものを導き出すということを仕事としていますが、できるだけ数字だけに固執しないように心掛けています。たしかに数字ばかり見ていると、視野がどんどん狭くなっていくのはわかるので、意識的にそうじゃない部分に目を向けたり外に出向いたりしています。このブログも、気がついたら最近はあんまりウェブの話すらしていなかったりしますし。

「クライアントが顧客とより良いコミュニケーションがとれるようにする」のが僕のやっていたい仕事なので、直感やひらめきも大事、とはいえ数字や結果も大事。「なんとなくそう感じる(本当はちゃんと説明できなくちゃいけないんだけど)」も大事ですが、「いやいや結果こうですので」というのも大事。

うまい具合にバランスを取っていたいです。

ところで、申し遅れましたが、転職して昨年12月より新しい職場にて働いております。