ユニコーン再結成の朝日新聞の号外

ユニコーン再結成の号外

ユニコーン再結成というニュースで騒いでる時点で軽くおっさんなのですが、正式に発表された1月5日の朝には号外が配られたようです。かつてファンクラブにも入っていたらしい相方さんがもらって帰ってきました。

ちょっと驚くことに「朝日新聞」です。企画制作は朝日新聞社広告局。もちろん号外という広告。「今年は働こう。」というコピーが、図らずも時期的にちょっとシュールになってしまっていますが。

シングルもアルバムも2月の発売で3月からは30数カ所ものツアーという、あまりに大きなプロジェクトで、逆にうがったりするのですが、12月の終わりに情報が漏れたり(もしかしてわざとなのかもとも思ったり)、1月1日には新しいサイト「uc2009.jp」を公開、そしてほとんどの会社の仕事始めの1月5日に正式発表。

この流れ、いいですね。1月1日は年賀状やらで古い友達とコミュニケーションをとりやすい時期で、「なんだなんだ」と話題づくりでメールなんかを飛び交わさせ、1月5日という「仕事始めで会社のパソコンを立ち上げてYahoo!にアクセスしたらユニコーン再結成のニュース」という状況。号外まで配るし。

そう、彼らのファンはもういい歳したおっさんおばさん。

相方さんが、ツアーに行くかを迷っているようです。間違いなく争奪戦。

まあそんな我が家ですが、ユニコーンの初期のファンで後期には熱は冷めていたという相方さんが素敵なものを所有しています。

ユニコーン「大迷惑」カセット

「大迷惑」のカセット・シングル。これ、わかる人にはわかるでしょうけど、いまいくらするんでしょうかね? と、いまちょっと調べたら、「大迷惑(歌唱指導)」は『THE VERY RUST OF UNICORN CD』という編集盤に収録されてるようです。