iGoogleアートカフェに行ってきた

iGoogle Art Cafe

昨日土曜日、別の用事で都心まで出ていたので、ミーハーというか勢いというかネタというか、六本木ヒルズに期間限定でオープンしたという Google の「iGoogle アートカフェ(iGoogle Art Cafe)」に行ってきました。ちょうどオープン日ですね。

iGoogle Art Cafe

3月13日から「アーティスト iGoogle」というのが始まり、著名アーティストとのコラボレーションによるデザインやコンテンツが利用できるようになっているのですが、現時点で参加している9アーティストのロゴと名前が入り口に。

iGoogle Art Cafe

各アーティストごとに展示スペースが設けられています。これはNIGO氏のもの。

iGoogle Art Cafe

高校の大先輩である手塚治虫氏のブース。僕の iGoogle も手塚治虫のもの。アトムの誕生日をネタにした iGoogle 上での遊びも楽しませてもらっています。

iGoogle Art Cafe

18時前に入ったので、せっかくなのでとフードメニュー。数量限定だという「Couleur de Google」。これにフルーツカクテルとコーヒー紅茶付き。ボリュームは結構ライトな感じ。おいしかったですが。

iGoogle Art Cafe

皿にココアパウダーかな?、「iGoogle Art Cafe」の刻印。皿にプリントすると後で使えなくなるからでしょうが、おしゃれです。

iGoogle Art Cafe

ステージの壁面にはプロジェクターで iGoogle のイメージスライドが。店内で Google アカウントを作ってアーティスト iGoogle を設定するか、既に設定済みのアーティスト iGoogle をスタッフに見せると、Google グッズがもらえます。パソコンも貸し出してくれます。プレゼントは、YouTubeの動画になっている選択肢を選ばせるというもの。

iGoogle Art Cafe

相方さんはミラー、僕はブックカバーでした。モレスキンがほしかったのですが、YouTubeの選択肢の引っかけにちょっと騙されました。上はアーティストごとに準備されたアーティスト iGoogle のパンフレット。

iGoogle アートカフェは、4月24日までの期間限定で営業。iGoogle Art Cafe Blogというオフィシャルなブログもあります。

iGoogle Art Cafe Blog: iGoogle ART CAFE が本日オープンしました。

日本ではヤフーほどに一般の人たちの利用が多くないので、アーティストとコラボレーションしたり、トップページに主要サービスへのリンクを設けたり、このようなおっしゃれーなカフェを設けたり、具体的なアプローチを仕掛けてきていますね。