GoogleのFaviconが新しくなった

GoogleのFavicon(ファビコン)が、大文字の「G」のものから小文字の「g」のものに刷新されてますね。

普段Firefoxを利用していて、Googleの検索結果のページをタブとして残しながら新しいタブでコンテンツを開くといった使い方をしているのですが、まだ新しいFaviconに見慣れないので、「あれ、Googleのページのタブはどれだっけ?」となりますが、まあそのうち慣れるでしょう。

気になるのはこの小文字の「g」、Googleのサービスのどこに使われてましたっけ? 「Google」の前から4文字目の「g」なんでしょうか。

ちょうどAmazonも、今年の3月ぐらいにFaviconを「a」を基調としたものに刷新したのですが、その1ヶ月後の4月中旬頃にデザインインターフェースをリニューアルしました。さて、Googleも何か起きるのでしょうか。

追記。そういや去年Faviconのまとめのエントリー記事を書きましたけど、Googleに限らず結構変更になっていますね。もう1回まとめ直すのはちょっとしんどいですけど。

各ポータルサイトのFavicon対応状況

6月8日追記。iPhoneをはじめとした新しいモバイルのプラットフォームでよりきれいに見えるようなアイコン・セットがほしかったから、ということだそうです。公式には。

The reason is that we wanted to develop a set of icons that would scale better to some new platforms like the iPhone and other mobile devices.

Official Google Blog: One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish