asahi.com と「はてなブックマーク」連携 – 新聞社サイトとソーシャルメディア

朝日新聞のニュースサイト「asahi.com (アサヒ・コム)」の一部に、はてなのソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の連動機能が搭載されたようです。マスコミメディアが、他社のソーシャルメディアサービスと手を組むというのはインパクトがあると思います。

はてなプレスリリース – はてな、朝日新聞社と提携「asahi.com」にはてなブックマーク連動機能搭載

産経新聞が、自社のニュース&ブログ情報サイト「iza (イザ!)」内でイザ!ブックマークというソーシャルブックマークを去年末(12/27)に始めましたが、これはまだ自前主義のひとつだと思います。海外では、ワシントンポストやニューヨークタイムズのサイトが Digg や del.icio.us といったソーシャルニュース/ソーシャルブックマークと連携しましたが、日本で同様のケースは初めてだと思います。

はてなのプレスリリースにつけられたはてなブックマークのコメントを見てみると、案の定、新聞社サイトの抱えるパーマリンク不在の問題への懸念が問われていますが(一定期間を過ぎるとページが Not Found になる件。どうも URL も使いまわしをしていたようですね)、このあたりは解決する/しているのでしょうか。

とまれ、ソーシャルメディアにおけるユーザーの容赦ない意見に身を委ね始めた朝日新聞の取り組みには、注目すべきでしょう。後に続くところはどこでしょうか。