「詳しくはウェブ、もいいけど」

ホンダのCMを見ていて、ふと気がついたこと。

ホンダのお店でFit、フリード、インサイトの3台が床の回転で次々出てくる、というCMなんですが、最後のメッセージが「詳しくはウェブ、もいいけどHonda Carsへ」なんですね。

Honda | Honda CM・動画ライブラリー:HDTV | Honda Cars – エコカー減税・回転 篇

「詳しくはウェブへ」だけじゃやっぱり困るんでしょうね。大きな買い物って、ウェブや情報だけでなかなか買いたくなるようなものじゃないですし。いまはずっと景気がよくないですから、家のパソコンの前だけで比較検討ばかりされても、「でも、やっぱりいまは出費を抑えなくちゃね」となりがちで、そこから前になかなか進みません。

お店へ来てもらって実物を見てもらった方が、そりゃ百聞は一見に如かず、細かいところで比較したいところはいろいろあるけど、まあとにかく買いたくなった、ということに少しはなるでしょう。

「詳しくはウェブ、もいいけど」は、そういうことなんでしょう。たぶんね。

ところで、この最近の車のCMがつまらないものばかりで、「エコカー減税の話を無理矢理詰め込んでみました」というものばかりです。文字ばっかりで情報量が多すぎます。そして、結局どのCMも訴求ポイントは「エコカー減税対象です」。

ダイハツのムーヴコンテ「減税CMばかり」篇なんて、自虐的なんだか笑っていいのか結局何が言いたいんだか。

テレビCM ムーヴコンテ「減税CMばかり」篇【ダイハツ】

2件のコメント

  1. こんにちは。
    以前からロムってますが、コメントするのは初めてだと思います。たぶん。
    私は、softbankのCMで「お父さんの安否はウェブで」(詳細な文言は違ったかも)というのが、最近ではちょっと気になりました。
    いえ、「詳しくはウェブで」というのと、全然変わらないといえば変わらないのですが…
    ↓美容院での記事、めちゃくちゃ同感です!
    まさに私も同じスタンスで美容師さんと話をしています!
    引越しなどで過去には色々な美容院に行きましたが、20年前くらいから比べると美容師さんもあまり話しかけてこなくなったような…
    話しかけてきても、当たり障りのない内容が多くなった気がして、私としてはラクです。
    でも母はいまだに、美容師さんと話すのが嫌だと言って、頑として美容院に行こうとしません…
    美容院に行ったらもっと美人度があがると思うのに、もったいないです…

  2. 「お父さんの安否はウェブで」は、あれは僕も笑ってしまって、そりゃあれならウェブ見に行きますよねぇ。
    でもあのCM見てウェブに行く人は、もう90%以上が「お父さんの安否の確認」が目的なわけで、契約にはほとんどつながらないでしょうけど。
    あればたぶん、長い目で見たときの顧客作りやウェブへの誘導のきっかけ作りなんでしょうね。

コメントは停止中です。