グッドデザインエキスポ2009に行ってきた

8月29日、有明の東京ビッグサイトまで、グッドデザインエキスポ2009に行ってきました。去年は10月に六本木であったグッドデザイン・エキシビション2008に行ったんでしたっけ。

会場が広くて、正直全部まわりきれませんでした。一定のテンションで全部見て回ったら、そりゃあ確実に疲れます。

おもしろかったもの。

ポスター「子供にしか見えない広告」。いま調べたら、電通でした。さっそくそれっぽい紹介であれですけど、やっぱりおもしろい。視線の高さで見せるものを変えるというもの。大人の身長からだと見えないけど、子供の身長なら見えるメッセージ。

タイ王国のメーカーのレザーバッグ。ものすごくシンプルで、これほしい。

過去の日めくりカレンダーを1日単位から販売するDayshopというウェブサービス。アイデア。

鍵盤ハーモニカ・エレアコモデル。ピアニカをアンプにつなげてしまえという発想。これもほしい。

グッドデザインエキスポ2009【GOOD DESIGN EXPO2009】