印象に残そう

このブログの前身は「前向きストラテジー」というブログだったのですが、基本的なデザインはこのブログとほぼ変わりません。全体的な色味とロゴが違っただけです。このテイストにデザインを変えたのが2008年の3月。2年前です。

当時、ブログのデザインを変えようと思い立ってテーマとして頭の中にあったのが、「印象に残そう」というものでした。2004年頃からWebデザイナーという立場から方向転換をしていたので、正直それほどたいそうなものはもうデザインできないのですが、まあとにかく「印象に残そう」と。

おそらく、このデザインは特別印象に残るデザインではないとは思います。でも、無意識に記憶されているようなタイプのものではないかなと感じています。

というのも、縮小したキャプチャでも、僕のブログは判別できるんですね。横幅160pxのサムネイルだろうと横幅100pxだろうと80pxだろうと。

「あ、あれだ」と気がついてくれる。つまり記憶に残っている。かもしれない。

これは実はあとから気がついたことなのですが、個人的にはずいぶん気に入っているデザインです。たぶん変えないと思います。

6件のコメント

  1. うん、いいデザインです。
    テンプレート公開してほしいと密かに思ってます。
    (でもそしたら似たようなのがたくさん出てきて判別できなくなっちゃいますねw)

  2. そうそう、デザインを変えた当時も河野さんにコメントでほめられてうれしかったです。
    テンプレというよりヘッダーのロゴかと思いますが、
    よく似たブログがいっぱい出てくるととそれはヤなのでやめときます。

  3. 前向きストラテジーのころからRSSで購読していましたが、
    ふと気づいたら違和感があって
    「あれ?ここ前からmakitani.comだったっけ…」「色が変わった…?」とw
    サムネイルを一瞬見ただけでも「あのサイトだ!」とわかるこのインパクトは他サイトではあまり見かけません。
    今自分でもサイトを作っている最中なのですが、
    印象に残るデザインを心がけて行きたいと思います!
    ちなみに未だにRSSのタイトルが前向きストラテジーなのは秘密です><

  4. ありがとうございます。まあただタイポグラフィが大きいだけなんですけどね。
    RSSフィードは、昔に何種類か吐き出していたものを基本リダイレクトさせているので、
    名称変更忘れかRSSリーダーのキャッシュか何かで「前向きストラテジー」のままなのかもしれません。
    あんまり困らないはずなので(ん?)そっとしてあげてください。

コメントは停止中です。