FAQ:なぜ「makitani(マキタニ)さん」なのですか?

Yahoo!でもGoogleでも、「makitani」や「マキタニ」で検索したら僕関係のページが上位に出てきて、全国の牧谷さんや槙谷さんすいませんという感じなのですが、僕の本名は「マキタニ」ではありません。

ではなぜ「makitani」「マキタニ」となんですか、とたまに聞かれます。

ポール・マッカートニーのファンなんですよ。で、「McCartney」を日本語の名字風にもじって「マキタニ」。

作家の柴門ふみさんの「柴門」は、大好きだというポール・サイモンの「Simon」からペンネームをとったという話を聞いて、僕もポール・サイモンはものすごくものすごく大好きなので「それは悔しい!」ということで、二番煎じでポール・マッカートニーから勝手に名字をいただきました。

たぶんネット上のハンドルネームとして2000年頃から使っているんじゃないかと思います。いわゆるテキストサイトなるものがほんの少しだけ一部で流行っていた時期に、マキタニとして「ハレルヤ(ボクハココニイマス)」「ハレルヤ(ソレカラトイフモノ)」というサイトをやっていました(その頃の文章の一部はsundaysoundtrackに移しています)。

Webサービスのユーザー名として意外にとりやすく、世の中に牧谷さんや槙谷さんが少ないためか「マキタニ」を名乗る人もほとんどおらず、重宝してます。ドメイン「makitani.com」をとったのは去年ですが、普通に取得されていなくてびっくりしました。本名の方が名字としてはもしかしたら多いのかもしれません。

ミュージシャンの仲井戸麗市さんの「麗市」も、フォークシンガーのドノヴァン(Donovan)の本名Donovan Philips Leitchからとられていますが、それと同じようなものです。

漢字では自分では「牧谷」の方がいいなあと思っていますが、それは特に使うわけでもなく。

ということでマキタニです。よろしくどうぞ。

5件のコメント

  1. 目からうろこ・・・ぜんぜん気がつかなかった。
    なーるほどねー
    ちなみにポールサイモンも、柴門ふみも大好きです。

  2. なるほど!そういう理由だったんですね。
    てっきり、戦争で逝ってしまった相棒を偲んでとか、そんな類の話だと勝手に思っていました。
    用例として江戸川乱歩をださないあたりが今風ですね。

  3. >オオウチさん
    案外みなさんびっくりされます。レノンだとあからさまにわかるのですが。
    7月にはサイモン&ガーファンクルの東京ドーム行きますよ。
    >p-article
    ああ江戸川乱歩ですか。思いつきもしませんでした…。サッカー選手でも闘莉王とか三都主とか何名かいますね。

コメントは停止中です。