仕事の帰り道には音楽を

ハローエブリバディ。やあみんな、元気かい? 仕事毎日忙しくやってるかい? 4月ということで新入社員になった人も多いと思うけど、はりきって仕事してるかな?

photo by mybloodyself

オーケー。ここでじゃあ、仕事帰りの疲れを帰り道でリフレッシュしてしまう、とびきりの方法を教えてあげよう。やり方はとっても簡単だ。誰にだってできるぜ。

携帯音楽プレイヤーを1個準備しよう。持ってるかな? iPodでもウォークマンでも携帯電話でも、なんだっていい。え、持ってない? 持ってなかったらここはひとつ、自分への投資ということで、なんでもいいから買っちゃおう。iPod shuffleなら、ええと、いくら? ……8,000円ちょっと? 10,000円あったら買える? らしいよ、みんな。大丈夫、大丈夫、毎日使ってれば元は取れるって。高い買い物じゃない。

準備したかい? オーケー。じゃあそこに、大好きな音楽を詰め込もう。音楽はCDでもダウンロードでも、どこからでも調達してくれ。

どんな音楽がいいかって? そりゃもちろん、大好きな音楽がいいさ。

ひとつ、いいことを教えてやろう。ノリノリで、ウキウキで、ハッピーな気分になる曲ばかりを入れるんだ。踊りたくなったり、つい一緒に口ずさんでしまったりするような、大好きな曲。みんなにもあるだろ?そんな曲。そればっかりを入れるんだ。

いいかい、泣きのバラードや、寂しくなるようなしみったれたフォークソングなんて入れちゃあ駄目だ。なんだかしらないけど悲しくなってきちゃったり、仕事のミスをつい思い出してしまうような心が沈む曲はダメだ。そんなのは帰り道にはオススメしないな。人生を振り返るときにはいいかもしれないけどね。おっと、昔の彼女との思い出の曲もやめようぜ。音楽にも、TPOってのがあるんだ。ティーピーオー? しらないかい? 教育ママさんたちの集まりじゃないぜ。松竹の芸人でもないぜ。……いまちょっと笑った? 口角上がった? まあいいや、ヤフーとかグーグルとかで検索してくれ。

いいかい、とりあえず楽しい曲ばかりをぶち込むんだ。それで、帰り道にちょっとボリューム大きめにして聴いてみろ? ノリノリにして聴いてみろ? まわりの雑音が聞こえないくらいにして聴いてみろ? ついつい口ずさんだって構わないって。いいよいいよ、それぐらい。帰り道の電車って変な人ばっかりなんだから。え? 変な人になるのはヤだ? わかったよ、じゃあ、駅をおりたら歌っちゃえばいい。そうそう、駅おりれば歌えばいいんだよ。

やってみたらわかると思うけど、家に着く頃には結構ルンルンなんだぜ。すかっと爽やかコカコーラって感じで、もうね、「あー今日もいろいろあったけど、まーいいっか。明日がんばろーぜ」っていう気分になるから。絶対なるから。歌ったりしたらソッコーでそうなるから。いやいやマジで。家に着いたら気分スッキリしてるから。

いいから、だまされたと思ってやってみなよ。おれもみんなのことを思って言ってるんだぜ。音楽って、そういう力を持ってるんだ。いいかい。今日の疲れは、今日取っちまうんだ。音楽って、そういう薬でもあるんだぜ。知ってた?

おれ? どんな曲を聴いてるのかって? えー、いやオレがどんな曲聴いてるとか知ってもどうにも…、わかったよ言うよ言うよ、えーとねえ、えーとねえ、……おい、聞いてる? え? 時間ないから巻きでで、ってあんた、あっそう、わかったよ。

さあいまから、ノリノリの音楽のリストを作ろうぜ。そう、いま。いまやんないと忘れちゃうからね。え? いま仕事中? おっと、……ごめんよ。いまの話は手帳にでもメモして、家に帰ったら思い出してくれ。

じゃあここで1曲、ローザ・フレッドリクソンで「ウィア・ゴナ・ダンス・トゥナイト」。