豊島屋の「鳩三郎」 – ちょっとした遊び心とブログへの取り上げられやすさ

連休を利用して、鎌倉に出掛けました。高徳院の鎌倉大仏(阿弥陀如来坐像)を見るというのが大きな目的だったのですが、あの「鳩サブレー」が鎌倉土産だということを知り、豊島屋の鎌倉本店にも行ってみました。

なぜ本店に足を運んだかというと、「鳩三郎」という名のキーホルダーをはじめとしたグッズが本店でしか取り扱っていないようで、「鳩三郎」キーホルダーを欲しがった相方さんがリクエストしたからです。

お店で相方さんが鳩サブレー5枚と「鳩三郎」キーホルダーを買っている間、僕は店内や店の外をウロウロしていたのですが、相方さんが少し興奮して帰ってきました。聞くと、男の店員さんのネクタイが「鳩の模様」なんだそうです。確認するために、商品を選ぶふりをして見に行くと、確かに皆、お揃いで「鳩の模様のネクタイ」をしていました。なんともお茶目です。ちなみに、女の人の制服には鳩の刺しゅうが施されていたそうです。

家に帰ってから、相方さんは喜々として鳩サブレーや「鳩三郎」を写真に撮り、ブログに書いていました。そこで知ったのですが、豊島屋のサイトのURLが、これまたこっそりお茶目です。
豊島屋 http://www.hato.co.jp/

ハト・シーオー・ジェイピー。サイト全体に鳩が使われ、「店舗のご案内」のページでは店舗所在地に鳩がワサワサと飛んできます。もうなんとも、ほんのりとお茶目です。

こういった、ちょっとした遊び心が消費者の心をくすぐるのでしょう。豊島屋の本店に行った僕らは、鳩サブレーのかわいいパッケージやグッズをブログやSNSで喜んで取り上げ、豊島屋のサイトにリンクをはります。それを見た誰かが、きっとまた気に入って豊島屋の本店に出掛けたり、サイトを訪れたりするのでしょう。

「ブログへの取り上げられやすさ」には、ちょっとした遊び心もポイントです。