サンマルクカフェとサンマルクとチョコクロと

サンマルクカフェ チョコクロ

板チョコの入ったクロワッサン「チョコクロ」のあるサンマルクカフェ。チョコレートのクロワッサンという、言ってしまえばそれほど目新しさや珍しさを感じさせないものを看板に据えていて(実際に看板のエンブレムに入ってる)、結構おもしろいなあと思っていました。コーヒーよりもパンが売りなんです、というところが。

で、ファミリーレストランのサンマルクとこのサンマルクカフェは、同じ系列だったんですね。知りませんでした。というか、気がつきませんでした。

株式会社 サンマルク ホールディングス | SAINT MARC HOLDING

現在は持ち株会社の下にぶら下がっていますが、かつては「サンマルク」「サンマルクカフェ」「函館市場」「鎌倉パスタ」は、同一会社の元で運営されていたようです。函館市場と鎌倉パスタも同系列とはちょっと驚き。函館市場は大阪にいたときによく行ってました。

ファミレスの方のサンマルクは「ベーカリーレストラン・サンマルク」の名の通り焼きたてパンが売りなので、サンマルクカフェがクロワッサン「チョコクロ」を看板に据えるのもわかります。そういうことだったのですね。

ちなみに、サンマルクでは焼きたてパンが食べ放題なので、満足感はものすごくあります。

サンマルクはファミレスの中でも少し高級志向なのに対し、サンマルクカフェはコーヒーにブレンド(200円)とブラック(190円)があったりと、また値段的にもちょっと良心的です。大阪にいたときには行動範囲によく見かけたのでときどき入ってましたが、東京ではあまり見かけない印象です。スタバだらけというのもありますが。