ワクワクする仕事をする

4月の今期の初めに、今年度の会社として「やりたいこと」と「積極的にやらないこと」を決めました。付箋紙に書いて壁にぺたっと貼っただけなので、こうやって改めて写真に撮ると恥ずかしいのですが、「見えるところに貼ること」が大事だと思っています。

今年度やりたいこととして挙げたのは3つ。

  • ワクワクすること
  • 応援したい案件
  • 長く続きそうな案件

まだまだ小規模の会社のビジネスですので、より好みをしている場合ではありませんから、100%このとおりではないかもしれません。それでも、年度初めに決めた3つの方針。うまくかじ取りをしなければいけません。

できるだけワクワクする仕事をしたい、応援したい案件を請けたい、長く続きそうな案件を請けたい。

さまざまな場面やお話をいただく際に、なんだかんだとこれが指針になっています。今日、とあるお話をいただきました。「これはワクワクするものだ」と、少し検討しますなどという選択肢はありませんでした。

「やりたいこと」と並べて「積極的にやらないこと」も決めていますが、そしてこれはやりたいこと以上に重要なことだと思っていますが、ここでは書かないようにします。