牛乳パックの再生紙で作る紙パッケージ「MILKRAFT」

MILKRAFT 牛乳パックの再生紙から生まれた紙パッケージ:ミルクラフト

いただいた北海道のチーズのパッケージに「牛乳パックなどのリサイクル再生紙から生まれました」と書かれていて、「そういや牛乳パックってあまりリサイクルされていないかも」と思い、書かれているURLにアクセス。MILKRAFT(ミルクラフト)という、紙器製造、包装資材販売を手掛けるモリタ株式会社による紙パッケージだそうです。

このサイト、とても小さな構成ながら、非常に丁寧に作られた印象を受けました。トップページ右下のコラムにちょこっと書かれていますが、やはり牛乳パックのリサイクルはまだ大規模には行われていないようです。とはいえ、書かれているとおり、もともと質の良い紙。北海道の企業が地場の産業と密接なところでこういう取り組みをしているというのに、共感します。

牛乳パックってあたたかみがありますし、ほら僕も丑年ですし。

まだ起業して2ヶ月足らずでノベルティを作る余裕なんてまったくありませんが、将来もし仮に作るとしたら、この「memokraft(メモクラフト)」なんていいなあ、と思います。

MILKRAFT [牛乳パックの再生紙から生まれた紙パッケージ:ミルクラフト] 紙箱・ギフトボックス・紙器製造販売 モリタ株式会社

2件のコメント

  1. そう、ロゴもサイトもすごく丁寧に作られた印象を受ける。
    だから嫌味のない信頼感がある。

コメントは停止中です。