「プロの道具としてはまだまだだけど、ご家庭では使いやすいはずですよ」

シリコン素材のおしゃれなキッチン雑貨として人気のルクエ。「マキス」(「巻き簾」です)なんてのもあるんですね。しかもメイド・イン・スペイン。

その「マキス」のパッケージに日本の寿司職人からのメッセージが載っていたのですが、ちょっとうまく表現できていていいなと思ったので、紹介。

ルクエ マキスを使って、のり巻き・太巻きを作ってみました。寿司職人は、巻物の形をピシッと一度で決めるので、柔らかくしなやかなルクエ マキスは、プロの道具としては従来の竹製巻簾にかなう物ではありません。

しかし、ご家庭でお使いになる分には、そのしなやかさが形の修正しやすさにつながるので奥様方には良いと思いますよ。また、洗ってすぐしまえる手入れのしやすさや衛生的なのも魅力です。巻物はお弁当にもぴったりですし、たまに引っ張り出して使う「脇役」から、キッチンの「主役」になれる可能性があるんじゃないでしょうか。

「やり方が違うのでプロが使うものではないけれど、ご家庭でも簡単に巻物を楽むには非常によいですよ、巻きやすいし衛生的ですから」、というメッセージ。最初に「プロが使うにはいまひとつなのですが」とはさんでいるのが、なんとなく説得力を増しているように思います。まあライターさんの力量に依るところもありますが。

ルクエ レシピブログ: “ルクエ・マキス”で簡単『ロールサンドイッチ』♪