今年一年、自分にどれだけ投資したか

今年一年で、自分にどれだけ投資しましたか? あまりそういう観点で一年を振り返ったことがなかったので、ちょっと計算してみました(長く家計簿なんぞをつけているので、こういうとき便利)。

書籍代43,000円、アクセス解析イニシアチブの個人会員15,750円、サーバーやドメイン関係12,000円(これは自分への投資かどうかは迷うところだけど)、うーん、払ったものとしてはそんなところかなあ。ああ、これに交際費が追加ですね。

家計から出ているものとしては、…ええと、「Wii Fit plus」? 最近、相方さんが「パーソナルトレーナーWii」を買いました。僕はまだこれから。

今年始めたことはウォーキング。基礎体力つけなきゃということで秋頃から相方さんと週末にやっています。ジャージもシューズもあったので出費はなし(相方さんは買いました)。

「自分に投資しなきゃ」と構える必要もないと思いますが、長期的な視点でやりたいことは見えているので、そういう部分では惜しまず出費しようと思います。