「Web2.0」や「なんとか2.0」


DoCoMo 2.0


サンテ40 これでいいのかチャレンジプロジェクト

「いま流行の、WEB2.0ね!」

企業様にウェブサイト制作やプロモーションを提案している側として、「Web2.0」や「なんとか2.0」という言葉を使った方が通じやすいと判断される状況のとき、その言葉を使うかどうか迷います。例えばトークで。例えば企画書で。

なんというか、もういい加減いいでしょうというか、ちょっと恥ずかしいというか、僕としては一種のジョークの意味合いも含んできているのですが、みなさんどうなのでしょうか? 「2007年の日本のインターネット・トレンド予想」というエントリーで「誰も『Web2.0』と言わなくなる。」と僕は書いてしまったのですが、いやいやそんなことはなく、NTTドコモが「DoCoMo 2.0」と言い出し、参天製薬が「いま流行の、WEB2.0」と言っています。大流行です。

いや、「なんだかなあ」という感想ではなくて、「市民権を得たんだなあ」という感想ですよ。「なんとか3.0」はまだ言わない方がいいと思いますけれど。