エリオット・アーウィット写真展

ちょっと前の話になりますが、4/14に銀座のシャネル・ネクサス・ホールまでエリオット・アーウィットの写真展を見に行きました。彼の作品をまとめて見たのは初めてだったのですが、普通のポートレート写真などではない何かに圧倒されました。人や犬が被写体のものが多かったのですが、どれも仕込んだんじゃないのかと思えるぐらいメッセージやドラマがこもっています。

この写真展、去年出版されたという写真集『PERSONAL BEST』から、著名人がそれぞれ数枚選んだという「PERSONAL BEST PERSONAL CHOICE」という企画なのですが、その日帰宅してからその写真集をAmazonで探したもののうまく見つけられず、取り扱っていないのかと思っていました。それが橋本大也氏のブログのエントリーを読んでいて、普通に取り扱っていることを発見。あら、やはり欲しくなってきました。

ところで、僕がエリオット・アーウィットを知ったきっかけは、やはりFairground Attraction(フェアグラウンド・アトラクション)の素敵なアルバム『The First of a Million Kisses(ファースト・キス)』のジャケット写真。Fairground Attractionはもう大好きで、このアルバムもLPを探して購入し、7インチシングルや彼らのソロの作品も買い漁るくらいなのですが、エリオット・アーウィットのこの写真集も、心の中のウィッシュリストに加えておきましょうか。

銀座シャネル・ネクサス・ホールでのエリオット・アーウィット写真展は、5/6までの開催です。入場無料な上に、ものすごく立派な冊子も無料で配布されているので(上の写真の冊子。しかも表紙は赤白黒の3種類を準備。さすがシャネルです)、よろしければどうぞ。