マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 人生について

2018年の近況

2018年の近況報告です。古い知人に久しぶりに会ったり、初めましての人にお目にかかったりしたときに聞かれそうな質問を、僕も年に1回、近況報告としてまとめてみることにしました。

ある人がそうやっているのを見ていいなと思ったのと、去年このブログを一度しか更新していないなあという後ろめたさが、これを書かせています。

まずはご挨拶

こんにちは、いちしま泰樹です。本名は市嶋泰樹です。「いちしま泰樹」は名字をひらがなに開いただけとはいえ、いわゆるビジネスネームです。たしか独立して仕事を始めた年の途中から使い始めています。それっぽく見えますが、政治家や議員を目指す予定はありません。

会社役員としての登記上は当然ながら「市嶋泰樹」ですが、名刺やメールをはじめ仕事ではほとんど「いちしま泰樹」を使用しています。数年ほどお付き合いのあるクライアント様のご担当者様でも、「そういえばいちしまさんって漢字でどう書くんですか?」と聞かれることがあります。「いちしま」の漢字表記をご存じない方も多いかもしれません。

ときどき「マキタニ」や「makitani」と名乗ることがあります。インターネット上のハンドルネームとして2000年頃から使用しています。このブログも「makitani.com」ということもあり、「どうしてマキタニなんですか?」と前のめりで聞かれますが、大好きなポール・マッカートニーの姓「McCartney」を日本の名字風にもじったものです。前のめりで聞かれる割には微妙な反応になってしまう回答のようで、申し訳ない気持ちになりますが、若気の至りですすいません。

FAQ:なぜ「makitani(マキタニ)さん」なのですか?

日本の名字としては、「イチシマ」さんの方が「マキタニ」さんより多いそうです。

住んでいるところ

2006年から東京都練馬区在住です。転職でそれまで生まれ育った大阪を離れましたが、もう10年以上経ってしまいました。引っ越してきた際、土地勘がなくていま住むところを適当に選んだのですが、その割にはそこそこ気に入っています。妻と二人暮らしです。

仕事

株式会社真摯という小さな会社の代表として、企業に向けてWebの領域を中心としたコンサルティング支援を行っています。2010年に個人事業主として独立し、2012年に法人化しました。

もう少し説明すると、「企業のWebサイトでどんなユーザーがどこからやってきてどういう行動をしたか」といったアクセスデータや、企業の売上のデータ、顧客のデータ、アプリのデータなどを分析して、顧客化やユーザー体験の改善のお手伝いをするという仕事をしています。

いくつかの企業のアドバイザーとして携わったり、分析改善のプロジェクトの一端を担ったりしています。

株式会社真摯 - Webコンサルティング、ビジネス改善支援

2014年には書籍を出しました。分析ツールの書籍で、大きな書店にはまだ置いていると思います。この領域は進歩が早く、内容としてはすでに少し古くなってしまいましたけれども。

書籍『Googleアナリティクス 実践Webサイト分析入門』について

事務所は新宿にあります。副都心線の新宿三丁目駅のちょうど真上です。

趣味や日常

2006年に大阪を発つ直前ぐらいから動物園が好きになり、月に数回ほど近郊の動物園に行って写真を撮るようになりました。2017年は動物園と水族館に27回行っています。好きな動物はレッサーパンダ、好きな動物園は多摩動物公園です。主に東京、埼玉、神奈川、千葉の動物園に行っています。

Instagram

また、年を取ると美術に興味を持ったりしますが、美術展や展覧会によく行くようになりました。去年は35件も行っています。浮世絵や琳派、仏像などが好みです。

展覧会、写真展めぐり - sundaysoundtrack

2016年からボイストレーニングを始めています。歌う方ではなく、発声や滑舌などの話す方です。日常的に喉を痛めることが多く、話し方や喉の使い方が良くないんだろうと、それを治すために通い始めました。週1回通っていますが、まだ道半ばです。

--
そんな近況です。元気に暮らしています。今後ともよろしくお付き合いください。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー