makitani.comの20%は「マインドマップ」でできています

自分にとってこのブログは大事な「自分メディア」なので、なんとか成長させようと定期的に小さな小さな改善を重ねています。でも、客観的に見れば「まだまだなブログ」。「こういうキーワードでの流入増えないかな」とか「サイト内の回遊にもっとつなげられないかな」と試行錯誤していますが、こういう仕事をしていても悪戦苦闘するわけです。

流入の内訳を見ても、80%ぐらいは検索からの流入です。もう少し人気のあるブログならこの割合は概ね低いと思うのですが、「まだまだなブログ」ならこのようなものでしょう。検索キーワードも実は偏っていて、大きな検索キーワード群6つで検索流入の半分ぐらいを占めています。しかも、個人的には特別ありがたくも迷惑でもないキーワード群。

こんな感じ。

「マインドマップ」「XMind」関係のキーワード群だけで20%ぐらいあります。まあ、アクセスしていただいているのでうれしいっちゃあうれしいですけど、でも特にありがたくもないです。続く5つのキーワード群も同様ですね。そういうのがこのブログの「結果としてのビッグキーワード」。

「マインドマップ」「XMind」系のキーワードでこんな感じ。

検索以外の流入が17%。その中には直接のアクセスや参照サイト経由のものが含まれます。気持ちこれが小さい感じですね。もう少し、直接アクセスや「makitani」といった指名系の検索キーワード、Webマーケまわりのキーワードでの流入を増やしたいところです。そして、サイト内の回遊のよりいっそうの改善。

でも、フルネームでの検索があると、意外に身構えたりするのですが。