Webアナリストに必要なスキル

アクセス解析/Web解析の領域を中心とした仕事をする職業をWebアナリストと呼びますが(大雑把ですいません)、そのWebアナリストに必要なスキルは大きく分けて3つあると思います。

  1. 統計的な発想、スキル。仮説立ててデータを分析でき、数字を作り出すことができること。
  2. テクニカルな側面。アクセス解析ツールの導入時のインプリや設計、サポートは、データの取得の面で密接に絡んできます。
  3. Webマーケティングの素養。データを読み解いて、じゃあこういった改善案を、という際にせめてマクロな視点で考えられること。細かい部分もいくつかの領域では必要かと。

この3つをすべてしっかり揃えるのは実はかなりハードルが高いのではないかと思います。自分に目を向けてみても、「統計的な発想」と「テクニカルな側面」は7割ぐらいの状態かもしれません。

大学で偶然にも専攻の「教育工学」という謎の領域で統計をかじっていたというのもあったり、長くWeb制作の領域に身を置いていたりというラッキーな面はありましたが(「connecting the dots」だ)、残念ながらいくつかの穴があるのは把握しています。まだまだだと思っています。Webマーケティングの素養は9割ぐらいあると思っているのですが。

「アクセス解析ツールを使うことができる」程度では、ただの「レポート提出屋」に終わってしまうかもしれません。

こんなことを思ったのは、衣袋氏のブログエントリーを読んで「ああそうだ」と思ったから。

続きを読む →

今年一年、自分にどれだけ投資したか

今年一年で、自分にどれだけ投資しましたか? あまりそういう観点で一年を振り返ったことがなかったので、ちょっと計算してみました(長く家計簿なんぞをつけているので、こういうとき便利)。

書籍代43,000円、アクセス解析イニシアチブの個人会員15,750円、サーバーやドメイン関係12,000円(これは自分への投資かどうかは迷うところだけど)、うーん、払ったものとしてはそんなところかなあ。ああ、これに交際費が追加ですね。

家計から出ているものとしては、…ええと、「Wii Fit plus」? 最近、相方さんが「パーソナルトレーナーWii」を買いました。僕はまだこれから。

今年始めたことはウォーキング。基礎体力つけなきゃということで秋頃から相方さんと週末にやっています。ジャージもシューズもあったので出費はなし(相方さんは買いました)。

「自分に投資しなきゃ」と構える必要もないと思いますが、長期的な視点でやりたいことは見えているので、そういう部分では惜しまず出費しようと思います。

僕が動物園を本当に大好きになったきっかけを書こうと思う

この3~4年ほど、動物園や水族館に通うようになりました。数えれば今年は7つの動物園に行っています。動物園好きにはまあ普通のレベルなのかもしれませんが、一般の人は1年に7つの動物園には行かないでしょうね。来年は地方の動物園ももっと行きたいなとか、勝手な計画を立ててみたりなんかして。

僕が動物園が大好きになったきっかけはなんだろうと思い返してみました。好きな動物とか好きな動物園とか、それはそれであるのですが、きっかけはあの2つだろうな、と。

2つとも、動物とコミュニケーションをとったという体験です。ひとつは偶然に。もうひとつは動物園側の仕掛けで。

続きを読む →

makitaniさんはGoogle Analyticsの傘下に入りました

12月15日は、アクセス解析イニシアチブ(a2i)の某分科会に出席後、その場所のまま開かれた懇親会にも出て参りました。お会いしたかった方々にもお会いでき、とはいえご挨拶程度で心残りもあったりしますが、来年もどうぞよろしくお願いしますということで。

で、クイズ大会なるものがございまして、大人げなくはりきって回答してしまい、豪華な賞品をいただいてしまいました。後悔はしていません。…ちゃんと紹介させていただきます。

Google Analyticsの折りたたみの傘です。遂に傘下に入ってしまいました。…えーと、これどうしましょうかねぇ。会社に置いたら誰かに持って行かれそうだ。

日経BPコンサルティングさんによる本『Google Analytics 完全解説』。ちょっとびっくりしたんですが、2009年10月の新機能についても詳細が押さえられています(12月の新機能は含まれてません)。読むような本ではないですが、リファレンスとしてはかなり重宝しそうです。まあでもこの手の書籍は、出版された端から内容が古くなっていってしまうのは仕方ないですね。

他にも、Googleカレンダーのカレンダー(笑)、Googleの携帯ストラップ、YouTubeの携帯ストラップ、Googleのノート、アドエビスのノート、SiteTrackerのネックストラップ、TechSmithのボールペン、…。

すいません。いただきすぎですね…。来年はお返しをするつもりで、このブログで貢献を…。

「アクセス解析」は少しずつ浸透してきましたよね、ん、あれ?

今年2009年、「アクセス解析」「Web解析」は改めて重要性が認識されたというか、浸透したというか、広がりを見せたんじゃないかと思います。セミナーやイベントではWeb解析系のセッションが必ず組み込まれ、この景況感でいかにいまある資産を有効に活用するかという視点で「効果を検証してチューニングしていく/最適化していく」という内容の話がよく聞かれたことだと思います。

5年前には「SEO」やらがずっとバズワードでみんな流入という名のゲームに一所懸命だったのですが、徐々に「アクセス解析」が波に乗ってき…、あれ?


Google Insights for Search で完全なレポートを表示

まあきれいな右肩下がり。

ええと、ネタですよ。検索全体のボリュームに対する割合ですし。とはいえ、ねえ。

石井さん菅原さんがずっと根気強く種をまいてくれて、それがある程度目に留まるくらいに成長してきたのではないかなと思います。今年は、デジタルフォレストがNTTの傘に入り、オムニチュアがアドビに吸収され、Google Analyticsが怒濤の機能追加で気がつけばハイエンドなツールになっていたというのが象徴的なところでしょうか。効果検証なしにはマーケティングではないという(いやそもそもそれがないといけないはずなのですが)、お金にシビアな時代にそれが再確認されたというのが今年だったのではないかなと。

個人的には、愚直に少しずつ改善していくのがWeb解析/アクセス解析なのだと思っているので、その姿勢でこれからもいろんな企業様や皆様のお手伝いさせていただければなと。

thanks and see also:
ASCII.jp:アクセス解析セミナーで参加者が聞き入る4テーマ|編集者の眼

あんけいさんの「私的勉強会 解析しないと」で感じたことや、僕のやり方やら

12月4日、あんけいさんによるWeb解析/アクセス解析の勉強会「私的勉強会 解析しないと」に行ってきました。以前に雑誌の執筆で声を掛けていただいたり、その後いろんなところでよくお会いしたりするのですが、タイミングが悪くいつもセミナーなどは聞けなかったので、やっと聞けたというか。

勉強会の内容の軸は「KPI」。どういうことを意識すればいいのかや、具体的な事例によるクイズが設けられていたりと、1時間(でしたっけ?)があっという間でした。

続きを読む →

新宿伊勢丹の路面クリスマスディスプレイ

新宿伊勢丹の路面のクリスマスディスプレイが素敵でした。カメラが顔を認識して、映された自分の顔の映像にイラストが被せられます。

写っているのは僕です。このコーナーでは目の部分に眼鏡のイラストがかかったり、あとなんだったっけ? 土曜日の昼間だったので、多くの子供がキャッキャと楽しんでいました。

こちらのコーナーではクマの着ぐるみイラストが被せられたり、トナカイの角が頭に付いたり。他にも写真を撮ったのですが、相方さんや他の人が写り込んでてちょっと使えず…。

このように液晶ディスプレイの前にカメラが設置してあります。自分の顔にインタラクティブにイラストが被せられるので、子供だけじゃなく、大人も楽しめます。いいですね。

個人用の名刺を新調した

個人用の名刺が残り少なくなってきたので、新しいのを作りました。今回も前回同様ハンコヤドットコムのSPEED名刺館。前回作ったのが去年の8月なので、1年と数ヶ月で100枚ぐらい消費、ってそんなに配ったかなあ。

前回の名刺はsans-serif系でドンドンドンという感じのものだったので、今回はserif系でもう少しまじめな感じ。でも、いざできあがってみれば「あれ、こんなので入稿したっけ?」という(笑)。イラストレーターは苦手な上に上達しようともしていないので、仕方がないのですが。

顔写真のアイコンも、変えようか変えまいか迷うところ。いまはコンタクトをやめて眼鏡なんですよねぇ。やっぱりコンタクトにしようかな。

街路樹のレーゾンデートル

自宅の前の道路の街路樹が全部、みんなそろって枝を切り落とされてしまい、妙な格好でにょっきり立っています。

落葉の時期なので、たぶんその道路掃除の手間を省くために事前に枝ごと落としてしまえ、ということなんでしょう。11月中旬の夜遅くの帰宅途中に気がつきました。

そういえば、夏の前にもバッサリ切られていたような気もします。

なんだろう、街路樹ってなんのためにそこに植えられているんだろうね、とちょっと同情に似た感情を抱いたりします。外観なのか、街を歩く人のこころの安らぎなのか、すべからく道には木を植えるべし、ただし人の足手まといにはなるべからず、なのか。

大きくなったらなったで切られてしまって、小さい木に植え替えられたり。僕にはよくわからない。