マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / SEO、SEM, 身の回りマーケティング

リカルデント「スマートタイム」のCMがおもしろくて、商品名をスルーしてしまった

リカルデント「スマートタイム」

リカルデントのガム「スマートタイム(Smart time)」のCMが、ネタ満載でおもしろいです。が、初めて見たときは見入ってしまい、思わず商品名を聞き逃して(見逃して)しまいました。

いや、ハードディスクに録っていたものだったので、もう一度再生して確認しましたけど。そういえば、このCMを教えてくれた相方さんも「ガムのCM」としか言ってなかったっけ。

そのCM。

CM情報│Recaldent®

シンデレラ、人魚姫、白雪姫、かぐや姫、親指姫、ねむり姫の女子トークチックなくだけた会話。僕は15秒のものを見たのですが、サイトでは30秒のものも見ることができます(リンク気がつきにくいですけど)。

特に15秒のバージョンは、6人のそれぞれのセリフがポンポンポンと入り、それぞれがちょっとキツめのインパクトあるネタなので、その後に挿入される商品のカットと文字、商品名のアナウンスの影が薄いです。目にも耳にも入ってこない。残念。CMおもしろいのに。

最後のコマで「ガムで、コバラ。」とキャッチコピーが入るので、そのフレーズで検索してみると、ヤフーでは上記CM情報のページがオーガニック検索で1位表示でした。オーバーチュアはなし。グーグルではキャドバリー・ジャパンのプレスリリースが11位。アドセンスはなし。

ただ、ヤフー、グーグルとも、ライブドアブログでのキャンペーン関連のページが上位に表示されています。

いろいろとちょっと惜しい感じです。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー