Web担当者向け通信講座「WEB担当者通信」

WEB担当者通信

Web担当者向けの通信講座「WEB担当者通信」が正式にスタートしました。僕は講師として参加しています。

WEB担当者通信

7月の終わりに丸山さんからお話をいただき、いろいろ詰めるところはあったのですが、アクセス解析担当の講師として参加いたしました。

すでに1回分、モニターを募集してテスト運用したのですが、講師が出した課題に対する参加者の様々な回答を見ることができて、とてもおもしろいです。この講座は課題がしっかりしていないとおもしろくない仕組みのはずなので、課題をがんばって考えないといけないですね。意外に難しいんですけれども。

毎月、みなさんの課題への回答などをまとめたA4の冊子が届きます。この写真の冊子はテスト運用のときのモニター号です。タイトルがまだ仮の名称ですね。モニター号とはいえ、内容は本番運用を見据えたものだったので、18ページの充実した内容です。WEB担当者通信のサイトでもサンプルを見ることができます。

ちなみに僕のパートです。3ページほど。講師ごとに体裁は異なりますが、「金」「銀」「銅」「注目」のそれぞれの回答とコメント、総括といった内容で、講師一人あたり2~3ページぐらいです。

いま申し込むと、先着で100名分このモニター号がついてきます。

東京はWeb周辺の業界の勉強会やセミナーが山ほど開催されていますが、それ以外の地域はそれほどではありません。より地方になるほど、その機会は少ないと思います。その「東京以外の地域」に向けた取り組みを僕も始めているのですが(Skypeなどを利用したコンサル「相談型Webコンサルティング」など)、この「WEB担当者通信」もその取り組みのひとつになればと思っています。

ご興味ございましたらどうぞ。月額2,980円ですが、年内の申し込みだと初月の費用が安いです。あと、知らないうちに講師が増えていました。

WEB担当者通信|全国のウェブ担当者と一緒に学ぶ成長講座

※インプレスビジネスメディアさん運営のWeb担当者Forumとは関係がありません。