歩くスピード

6月のある朝、駅を降りて会社に向かう途中、自分の歩くスピードが以前よりかなり「遅く」なっているのに気がつきました。周りの人たちがどんどん僕を早足で追い抜いていきます。だいたいみなさんの4分の3ぐらいのスピード。

いつからこんなにゆっくり歩くようになったんでしょうかね。4年前僕が大阪にいた頃は、せっかちな関西人よろしく、かなり早足で街を闊歩していたように思うのですが。

この4年ぐらい、ちょうど人生の残り時間を意識し始めました。長い人生の中でいまはだいたいこの位置で、あとこれぐらいあるよ、という感じです。ぼんやり生きてちゃだめだな、もっと意識して歩かないと、と強く思ったものです。

たしかに、人生には向き合うようになりました。意志決定や行動のスピードを上げなきゃねとも思っています。それなのに、実際の歩くスピードは「ゆったりモード」。

はて。

「人生を楽しもう」と自然と思い始めてるのかもしれません。意識して人生に向き合っていこう、でも焦りすぎもいけない、落ち着いて楽しみながら、それでもあまり迷うな、決断は急げ、と。

電車に乗り遅れないように気をつけながら、楽しんで歩こうと思います。

こんにちは、37歳。