公共の場の子供用トイレ

札幌ステラプレイス センター6階 こどもトイレ

「こどものトイレ」。男性用でも女性用でもなく、子供用のトイレです。写真を撮るのにすごく躊躇しましたが、ここまでちゃんとした素敵な雰囲気の子供用トイレを初めて見たので、人がとぎれたのを見計らっていそいそと撮影。怪しい者ではありません。

赤ちゃんのおむつ替えができるところ、大人用の洗面台、子供用の洗面台、男の子用のトイレ。中には入っていないので未確認ですが、女の子用もあるのかもしれません。

子供の成長に合わせた公共の場でのトイレトレーニングという意味でも(という言い方であってるのかな)、このようにカラフルで明るい雰囲気を作ってあげることは大事ですね。

場所は札幌ステラプレイス センター6階。札幌のJRタワー展望台にも子供用のトイレのスペースがありました。東京では僕はあまり見かけないので(ただ単に注意が向いてないだけかも)、へぇとずいぶん感心しました。

ホスピタリティ|JRタワー 札幌駅から直結のショッピングセンター <アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス>

ピクトグラムは女の子男の子が一緒になったもの。男性と女性が並んだものは一般にお手洗いと認識できますが、さすがに子供のアイコンだけで「子供用のトイレ」と認識させるのはまだまだ。でも、大人用のものと並べることで、そのニュアンス/意味合いは少し伝わるかもしれません。