毎朝スケジュール帳に書く2つの自戒

毎朝、会社についてからスケジュール表を開き、その日やるべきこととは別に書き込んでいることがふたつあります。

  • Stay hungry, stay foolish.
  • Smile, Think, Listen, Straighten

その日一日これを自分の心に留めておいて、何か行動するときに思い出したらいいなという心掛けで、「ほぼ日手帳」を使い始めてしばらくしてから始めました。最近は手を抜いて書かない日もあったりするのですが、いかんいかんと思い直して、また継続しています。

ひとつ目の「Stay hungry, stay foolish.」は、2005年のスタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチからの有名なフレーズです。とてもいい言葉です。2005年にこのスピーチに出会って、少なからず僕の生き方は変わりましたし、それを心の中で反芻したくて、自分の手でこのフレーズを書いています。まだまだハングリーさもフーリッシュさも足りていないので、自分へのハッパです。

ふたつ目の「Smile, Think, Listen, Straighten」は、普段の行動でこれだけは気をつけていようと思っていることです。「笑顔でいること、考えること、人の話を聞くこと、背筋を伸ばすこと」。最初は3つだったのですが、しばらくしてから「Straighten(背筋を伸ばすこと)」が加わりました。正確に言えば「Straighten myself」とかになると思うのですが、まあ細かいことは気にしません。人と会っているとき、机に向かっているとき、食事をしているとき、街を歩いているとき、この4つのことを守っていれば物事がうまくいきやすいんじゃないかなと思っています。

すごく個人的な内容なんですが、朝のミーティングが終わったときにHさんに「それ何ですか?」と聞かれたのでブログにも書いてみた次第。

偉いとか、そういうことではなくて、「自戒」とはたぶんこういうことなんじゃないかなと思っています。

スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチについて、「スタンフォード大学 スティーブ・ジョブズ スピーチ」などで検索すると、いろんな人が各々勝手に翻訳したものや感想などに出会えます。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」。もうすでに多くの人が触れているスピーチですが、一度読んでみるといいです。