マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 人生について, 仕事術

毎朝スケジュール帳に書く2つの自戒

毎朝、会社についてからスケジュール表を開き、その日やるべきこととは別に書き込んでいることがふたつあります。

  • Stay hungry, stay foolish.
  • Smile, Think, Listen, Straighten

その日一日これを自分の心に留めておいて、何か行動するときに思い出したらいいなという心掛けで、「ほぼ日手帳」を使い始めてしばらくしてから始めました。最近は手を抜いて書かない日もあったりするのですが、いかんいかんと思い直して、また継続しています。

ひとつ目の「Stay hungry, stay foolish.」は、2005年のスタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチからの有名なフレーズです。とてもいい言葉です。2005年にこのスピーチに出会って、少なからず僕の生き方は変わりましたし、それを心の中で反芻したくて、自分の手でこのフレーズを書いています。まだまだハングリーさもフーリッシュさも足りていないので、自分へのハッパです。

ふたつ目の「Smile, Think, Listen, Straighten」は、普段の行動でこれだけは気をつけていようと思っていることです。「笑顔でいること、考えること、人の話を聞くこと、背筋を伸ばすこと」。最初は3つだったのですが、しばらくしてから「Straighten(背筋を伸ばすこと)」が加わりました。正確に言えば「Straighten myself」とかになると思うのですが、まあ細かいことは気にしません。人と会っているとき、机に向かっているとき、食事をしているとき、街を歩いているとき、この4つのことを守っていれば物事がうまくいきやすいんじゃないかなと思っています。

すごく個人的な内容なんですが、朝のミーティングが終わったときにHさんに「それ何ですか?」と聞かれたのでブログにも書いてみた次第。

偉いとか、そういうことではなくて、「自戒」とはたぶんこういうことなんじゃないかなと思っています。

スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチについて、「スタンフォード大学 スティーブ・ジョブズ スピーチ」などで検索すると、いろんな人が各々勝手に翻訳したものや感想などに出会えます。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」。もうすでに多くの人が触れているスピーチですが、一度読んでみるといいです。

関連エントリー記事:
『マイクレド My Credo』を読んで、マイミッションを考えてみる

thanks and see also
マーケターだったら寿司食いねえ:ユニクロの今年のスローガン「CHANGE OR DIE」

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー