最近出会った言葉たち

最近出会った言葉たち。いつも読んでいるブログから。はてなブックマーク経由から。Tumblrから。ほぼ日手帳から。

ところで、ぐっとくる言葉に出会う確率は、Tumblrがなんだか多いような気がします。

あ、キレイだ、とか、ステキだ、とか、おもしろい、とか、凝ってるなあ、とかだけじゃ、ねえ。広告なりキャンペーンは決して「作品」ではなく、あくまでコミュニケーションゴールを達成するために、クライアントが汗水垂らして稼いだ貴重なお金を預かり、ご支援するものなわけですから。

広告賞について思ふこと|イケダノリユキのCommunitainment Blog

何がゴールで、それを達成しないとね、という話。これは、先日の僕の「Cam with meの話の続き」につながってくる話。

  • 毎日ちょっと、やれることをやる。
    • 一日1個できれば今日はOK。できなかったら明日やればいいしね。
    • できなくても気にしない。明日はいつも新しい日。

なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること|はてな匿名ダイアリー

これはFrom増田。そう、明日はいつも新しい日。

勝ったら自信
負けたら経験

何も咲かない日は
下へ下へ根をのばせ

(Perfume のっち)

もはや引用元をどこにしていいのかわかんない(ので自分のTumblrへリンクした)。この言葉にはしばらく動けなかった。「下へ下へ根をのばせ」。

ちなみに、Perfumeで誰がタイプと聞かれたら、たぶんのっち。顔で選んでるし、あんまり知らないんだけど。

はっきりと笑顔に見える必要はない。不機嫌だったり、ぎすぎすしてなければいいんだ。だったら、2%でどうだ? 誰にもわからないと思うよ、2%笑ってみてもね。だけど、「不機嫌そうじゃない」っていうサインは、出ていると思うんだよね。無理な明るさは苦手だって人で、しかも「自然に不機嫌」という状態に飽きている人。2%の笑顔は誰にも気づかれずにできるし、遠回りだけど、みんなの幸福につながるぜ。
-『ダーリンコラム』より

ほぼ日手帳2009 2月3日のページより

僕は、毎日ほぼ日手帳に「Stay hungry, Stay foolish」と「Smile!」と書いているのですが、この日はスマイルマークを書いてやりました。2%でも10%でも100%でも、笑おうぜ。