定額給付金で何を買いましたか?

定額給付金、何に使いましたか? 何を買いましたか?

うちにはまだ振り込みされていないのですが、振り込まれる前提で、早くもそれぞれ「そのお金で」ほしいものを買いました。ひとり12,000円ですが、普通に生活費として消えてしまうとそれはそれで悲しいので、少しでも日本経済に貢献すべく、パーッと使ってしまいました。

我が家の定額給付金の使い道

相方さんはPanasonicのホームベーカリー。定額給付金の金額と、ビックカメラのポイントで購入。

買ったのは2週間ぐらい前でしたか。スイッチを入れるとちょうど赤いランプが2つ、ちょうど顔の目の位置に点灯して(口の位置にはPanasonicのロゴ)顔みたいなので、「パン子ちゃん」と名付けて結構働いてもらっています。おいしいパンが焼けます。
で、僕。

7月に来日するサイモン&ガーファンクルの東京公演のチケット。まあ2枚買ったので大幅に予算オーバーですが、自分の分は給付金で、相方さんの分は家計からということで。「もしかして、定額給付金を意識した値段設定?」と思えるようなS席の値段。

定額給付金の使い道に関する調査

各種リサーチ会社なども定額給付金に関する調査を発表していて、各社とも「使い道」の結果が結構まちまちなのですが、給付金を受け取る前に考えていたものと、実際の使い道って結構違うと思うんですね。

いまの時点でざっと検索して見つけた定額給付金に関する調査。

「外食」の回答が各社とも数値は違えど結構あるのですが、いざ「ひとり12,000円で外食」で考えると、逆に何を食べていいのかわからないです。どんだけ豪勢な食事なんよ。

ひとり12,000円を国から支給されて、「自由に使っていいよ」と言われたら、みんなは何を買うんだろう?

個人的には、実際にみんなが定額給付金でどんなものを買ったのか、何に使ったのか、具体的に知りたいです。その人の価値観が表れてきそうで、純粋な興味として。

ひとり12,000円を国から支給されて、「自由に使っていいよ」と言われたら、みんなは何を買うんだろう? そんな機会、人生でそんなにないですよ。

定額給付金で何を買いましたか?

定額給付金、何に使いましたか? 何を買いましたか?

しばらく巷のブログに書かれているものをウォッチしてみようと思います。