無印の文房具売り場の「試し書き用紙」が無印っぽい

無印良品の文房具売り場の「試し書き用紙」(ペンの書き具合を試すために落書きをする紙のことをとりあえずそう呼んでみます)が、なんだかとても無印っぽく感じました。

これなら「紙の張り替え」や「補充」が必要なく、店員さんが店内を回っていて気がつきたときに、ピーッと引っぱってまっさらな部分だけ残して切り取ればいいですね。とてもスマート。こういうセンスは、なんとなく無印っぽいなぁと思います。

実際に紙質を確認するのを忘れたのですが、レシート用紙?ではなかったような。

個人情報カード宛名隠し用スタンプ

ただ、こちらは見かけたときに「これはちょっと…」と思ったもの。「個人情報カード宛名隠し用スタンプ」。いま流行のやつですね。無印良品がこれをしれっと出してくるのは、ちょっと残念です。アイデアとしてまったく他社のコピーで、クリエイティブさが感じられない。

ABSステープラー

こちらはどうだろう? 「ABSステープラー」と名のついた、コンパクトな携帯用のステープラー。ものすごく特徴的でクリエイティブだと思うんだけど、無印発のものであってほしいな。これはこないだ買いました。実際に使ってみたとき、その仕組みにいたく感動もしました。いいですね、これ。

2件のコメント

  1. うーん、でも根源的なところのクリエイティブさはあんまり感じないんですけどね。

コメントは停止中です。