セゾンカードのNetアンサーでYahoo!のOpenIDが利用可能に

ちょっとびっくりしたのですが、セゾンカードのインターネットサービス「Netアンサー」で、Yahoo!のOpenIDが利用できるようになっています。

昨日10月23日に、セゾンカードから「【重要】Netアンサー規約変更のお知らせ」という件名のメールが届いたのですが、該当URLを開くと「OpenIDでのNetアンサーログイン開始により」とあり、そこで初めて知りました。Yahoo!のOpenIDでログインできるようになるそうですが、事前にNetアンサーにYahoo! JAPANのIDを登録する必要があるとのこと。

このような金融系のサービスで、OpenIDを利用している事例を僕は他に知らないのですが、広まってきているのでしょうか。

セゾンカードのNetアンサーはほとんどというかまったく利用したことがなかったのですが、別に利用していたAmazonのクレジットカードが終了してしまうので、これからもしかしたらお世話になるかもしれません。

ということで、NetアンサーのIDがデフォルトのランダムな英数字だったので変更しようとしたのですが、「半角英数字6~8桁」という制限のおかげでちょっと萎えました。8桁は少ないよなあ。適当なID候補を思いつかなかったので結局変更しなかったのですが、だからYahoo!のOpenIDを導入したのかもしれません。ランダムな英数字なんて覚えられないので、結局利用しなくなりますし。

それでも、僕はNetアンサーにYahoo!のIDを登録しなかったのですが、金融系のサービスにYahoo!のIDを登録するときの、このモヤモヤとした不安はいったいなんだろう? 仮にこれがmixiのIDだったとしたら、もっと不安になるような気がします。
他のツール系や遊び系のWebサービスなら、OpenIDでも利用すると思うのですが。

Why?