見慣れたあのデザインに自分をはめ込む – ポッカ「動く!俺の顔缶待受け」

好きな写真を使って、見慣れた缶のデザインに自分の顔を入れた待ち受け画像を作ろうというキャンペーン、ポッカコーヒーの「動く!俺の顔缶待受け」。ExciteのWebAD Timesの記事で知りました。いいですね。

POKKA COFEE オリジナル

普段見慣れたあのデザインに自分をはめ込むというもの。海外では企業CMに自分をはめ込んだものをウェブで作れるというキャンペーンがチラホラあったと思いますが、これも同じように、その企業のファンとのコミュニケーションや関係性をより深めることができると思います。待ち受け画像という普段接するものに落としているのもいいですね。

ということで、試してみました。

ポッカのサイトからはQRコードで行けますが(きっと缶にもシールなどで告知しているんじゃないかと思います)、携帯のキャンペーンサイトにアクセス。写真を添付してメールを送信するとアクセスするURLが返ってきて、そのページで画像の大きさと位置を調整。直感的にわかりやすいインターフェースで難なく缶のデザインに僕の顔を挿入。
できあがりはこんな感じ。

いいんじゃないですか。待ち受け画像として毎日見るには僕にはこっぱずかしいですけど。でも、確かに誰かに言いたくなりますね。

メディアグルーヴ「マジカルメーカーモバイル」を利用しているとのこと。