Webアクセシビリティのチェックツール「HAREL」

ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL

NTTデータが、Webアクセシビリティのチェックツール「HAREL」の提供を始めたようです。URLを入力するだけで、アクセシビリティへの適合度が点数で表示され、改善すべき内容の解説が表示されるとのこと。さっそくこのブログで試してみました。

HAREL 結果

「66点 よくできました」でした。辛うじて及第点といった感じでしょうか。「詳細表示」で解説や改善ポイントが表示されます。HTML ValidatorのWebアクセシビリティ版のような感じです。

ニュアンスとしては簡易チェックツールのような感じだと思います。また、サイト全体ではなく、入力したURLだけが対象と言うところにも注意(あたりまえですが)。

僕もそれほど詳しいわけではありませんが、Webアクセシビリティはスクリーンリーダーへの対応や色やコントラストなど、奥がものすごく深いです。だから、この結果が高得点だからといって問題ないとは言えないと思いますが、手軽にチェックするには便利だと思います。

ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL