Firefox 3 を入れてみた

Firefox 3 が、今日の午前2時からダウンロード開始ということで、ダウンロード数でギネス記録に挑戦とかやっているようです(Download Day 2008)。

あんまりそのあたり興味がなかったので、「落ち着いてからでいいや」と思っていたのですが、CNETなどの記事で「前のバージョンより3倍速い」とか書かれているのを見たらあっさり心変わってインストールしてみたくなり、朝イチにダウンロード。いまこれを書いているのは昼の12時ですが、サーバー混んでいるようですね。

あと、うちのフォクすけも「ダウンロードしてよ」と言ってました。

フォクすけ (Foxkeh)

軽いです。アドオンがいくつか使えないのですが、面倒くさくてとりあえず放置。

  • いままで「CNET」や「Web担当者Forum」を表示しようとすると、嫌になるくらい表示が重かったのですが、普通に軽く表示される
  • 3時間のブラウジングで、一度だけストンと落ちた
  • ブックマークツールバーに「よく見るページ」というボタンがある
  • ツールバーを意外に使うのですが、仕様が変わった
  • SSLの証明書の解釈が変わった? IE7だとベリサインマーク表示されているのに、Firefox3だと、強制的にエラー表示になるものがある
  • テキスト表示のレンダリングがちょっと変わった?
  • おっと、テキストだけじゃなく画像まで一緒に拡大/縮小するやんけ

ファーストインプレッションはこんな感じです。