マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 雑記

クリエイターは、作品が掲載されているページに連絡先を載せよう

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

自身の写真や作品をブログなどに載せているクリエイターは、メールアドレスを載せるなど容易に連絡が取れるようにしておいた方がいいよ、というお話。

この半年ほど、動物の写真を使わせてほしいというお問い合わせを何件かいただいています。Flickr内で海外のユーザーから「サイトに載せてもいい?」というカジュアルなメッセージをいただくことは比較的高い頻度でありますが、個別にメールやお問い合わせをいただくこともあります。

大きい問い合わせは、これまで3件ありました。

テレビで写真が使用された

今年の3月2日、朝のテレビ番組「はなまるマーケット」で、僕の撮影したホッキョクグマの写真が使用されました。

マログマこと上野動物園のホッキョクグマ「ユキオ」の写真が、はなまるマーケットで紹介された | sundaysoundtrack

番組のディレクターから(仕事のサイトの)問い合わせフォーム経由でお問い合わせがあり、事務所宛にもお電話をいただきました。「番組内で写真を使わせてほしい」とのことだったので、もちろんOKいたしました。

上野動物園のイベントでの配布グッズで写真が使用された

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

今年の6月22日、上野動物園で開かれたカバの「ジロー」と「ナツメ」の誕生会で配布されたグッズに、僕の写真が使用されました。

記念品に僕の写真が使われたので、上野動物園のジロー&ナツメの誕生会に行ってきた | sundaysoundtrack

5月に、上野動物園で動物のスポットガイドをされているボランティアの水上さんから、写真を使わせてほしいというメールをいただきました。喜んでOKして、そのイベントにも都合をつけて参加いたしました。

動物病院の看板に、僕の写真を元にしたイラストが載る予定

ゴリラの「モモコ」と「コモモ」@上野動物園

これはまだ制作中で、公開は秋頃の予定だそうですが、僕の写真を元にしたイラストがある動物病院の看板に使われる予定です。この、上野動物園のゴリラのモモコとコモモの親子の写真です。

4月頃にあるデザイン事務所の方から、動物病院の看板用にリアルタッチのイラストを描きたいので、元となる写真を使わせてほしいとの問い合わせをいただきました(これも仕事のサイトの問い合わせフォーム経由です)。ものすごくうれしくて、もちろんOKですとご返事し、先日そのイラストをメール経由の写真で拝見いたしました。

看板になるのはもう少し先なのですが、あと遠方なのですが(山口県)、機会があればその動物病院まで見に行きたいくらいです。

これら3件とも、無償で提供しています。「商品化して幅広く販売する」とかでなければ、基本的には無償で利用いただいて構わないと思っています。そもそも、僕のFlickrではクリエイティブ・コモンズのライセンスで写真を公開しています。

Flickr: makitani's Photostream

作品が掲載されているページには連絡先やサイトへのリンクを

この3件、いずれもどこでその写真を「発見」したのか、実は詳しいところはお伺いしていないのでよくわかりません。僕の個人ブログ「sundaysoundtrack」かもしれませんし、相方さんと運営している動物園写真サイト「カシャコ!」かもしれませんし、検索エンジン経由でFlickrの写真に直接たどり着いたのかもしれません。Flickrの写真も、世界には写真を転載するサイトは山ほどあるので、それで見つけた可能性もあります。

でも最終的には、お問い合わせをいただいています。仕事の方のお問い合わせフォームだったり、個人のGmail宛だったりとまちまちですが、なんとかその3件は「連絡先」に幸いにもたどり着いて、こうやっていい出会いになっています。

きっと、その「連絡先」にたどり着いていないものもあると思います。ただ、僕は自分のブログにもFlickrにもメールアドレスを公開していますし、名前やアカウント名で紐づけたり、連絡が取れるサイトにリンクをはったりしています。それほどずば抜けてすてきな写真じゃないにも関わらず、いい機会と出会いをいただいています。

もっとクリエイターの皆さん、作品が掲載されているページには連絡先をちゃんと載せたり、連絡が取れるような仕組みを取ってください。きっといい出会いや機会が生まれると思います。

この半年で3件ほど、動物の写真でちゃんとしたお問い合わせをいただき、うれしいやら驚くやらです。僕よりもすてきな写真を撮っている方々はもっといらっしゃいます。そういう人たちにももっといい出会いがあればいいなと思います。

ぜひ、作品が掲載されているページには連絡先やメールアドレスや、連絡が取れるサイトへのリンクを。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー