ハッピーなニュースだけのメディアを作ってほしい。ヤフーとかグーグルにね

笑顔のインドゾウ@ズーラシア

どこかに、ハッピーなニュースだけのサイトを作ってほしいのですよ。Yahoo!やGoogleとかに。いや別に、gooでもライブドアでもNAVERでもBiglobeでもNiftyでもいいのですが。

過去のブログにも別のブログにも何度か書いているのですが、落ち込んでいるときとか、feeling blueなときに、ネガティブなニュースを見たくないんですね。2年前にも同じことを僕は書きました。

感情的に演出されたネガティブなニュースは見たくない – もっとハッピーなニュースを

でも、テレビは必要以上に演出したネガティブなニュースを流しますし(その方が視聴率が取れるらしい)、明るいニュースよりも暗いニュースの方が報じられやすいです。事件や事故は基本的にはネガティブですし、ほっといても出てきますが、明るくハッピーなニュースはどちらかといえば探さないと表に出てこない。

続きを読む →

ワークショップでは付箋紙を名札にすると便利

先日、お手伝いしているアクセス解析イニシアチブ(a2i)で、「サイト改善ミーティング」というワークショップ的勉強会が開催されました。僕はお手伝いするはずだったものの事情により急遽欠席せざるを得ず、申し訳ないことをしたのですが、撮影された写真を見ていていいアイデアに気がついたのでご紹介。

ワークショップで付箋紙を使う場合、付箋紙で即席の名札を各自作るといいです。上の写真はイメージ写真として試してみたもの。

たとえばグループに分かれてワークをする場合、知らない人同士であれば「では名刺交換から」となり、いただいた名刺を机に並べて…、となると思います。悪くはないのですが、とりあえず即席の名札を作って胸に貼ってもらえれば、机上の名刺をいちいち参照しなくても、会話の流れで自然に相手の名前はわかります。名刺交換は、改めてワークショップの後でしてもらえばいいわけですしね。

a2iの「サイト改善ミーティング」で、ある参加者が実際に付箋紙に名前を書いて胸に貼っていたようで、これはスマートだなあと思った次第。

難点は、服の生地によっては付箋紙がはがれやすいという点。まあ、即席ですから勘弁してくださいな。もちろんちゃんと準備するのであれば、ネームプレートや名刺を入れるカードホルダーなどがあった方がいいですね。

Google AnalyticsにMulti-Channel Funnels機能が追加か – アトリビューション分析/アシスト(間接)効果の分析が可能に

Google Analytics Multi-Channel Funnels

いまこれを書いている時点(2011年4月15日)でまだ公式発表はなく、ページ上にも「Currently in limited pilot」とあるので、アクセス可能な人自体を制限しているかもしれません。Google Analyticsで、アトリビューション分析やアシスト効果(間接効果)の分析を可能にする「Multi-Channel Funnels」機能の利用申し込みが始まっている模様です。

私は昨日夕方から一部環境でアクセスでき、申し込みましたが、閲覧そのものができない方もいらっしゃる様子。
詳しい機能は以下の公式のYouTube動画を参照のこと。

続きを読む →