言葉を必要としないコミュニケーション

言葉がなくても通じるコミュニケーションが好きです。まあ「こまねこ」なのですが。

何かのはずみでこまねこを知って、相方さんが買ったDVDを見たらすぐに好きになりました。「PINGU」と同じですね。言葉がなくても伝わる。「PINGU」の方はピングー語なるものでアニメ中では会話がありましたが、「こまねこ」ではほとんどないですね。ときどき「にゃ」とか言ってますが。

言葉ではなく表情や仕草や動きで何かを伝えようとすると、受け取る側が想像力を働かせなくてはいけなくて、その発する側と受け取る側の歩み寄ろうとする姿勢というか心の距離の近づく様子を思うと、うんそれはなんかいいねぇと思います。

あと、これは日本だけじゃなくても理解できるコンテンツですしね。世界で評価されるはずです。

PINGUを見たのは僕が高校生ぐらいのときだったと思うのですが(1990年前後?)、たしかWOWOWで毎週水曜日の18時半に放送されていた記憶が。いま調べてみたら、「1993年にWOWOWで放送が終了」というのが判別したので、1992年か1993年頃か。社会人になって、8~10巻ほど出ていたPINGUのVHSを買い揃えたりもしました。

こまねこですが、モスバーガーの携帯サイトのメール会員向けコンテンツにいくつかダウンロードできるコンテンツがあって、それもこっそりかわいいです。

こまねこのウェブサイト
こま撮りえいが『こまねこ』公式ブログ