ブログパーツと携帯ストラップは似ている

  • たいてい何か1個ぐらいつけている
  • 何かのキャンペーンがあるごとにばらまかれる
  • 飽きると違うものに取り替える
  • 若い人ほど(始めたばかりの人ほど)いっぱいつけたがる
  • たくさんつけるとうるさい
  • たくさんつけると重い
  • かといってつけないとちょっと寂しい
  • 最終的にお気に入りのものが居座る
  • その人のセンスがちょっとわかる
  • 他人のそれには実はそれほど興味がない

実用的なものほどありがたがられているような感じがします。あわせて読みたいのブログパーツとか、僕の携帯につけている ZEBRAの penpod とか。

僕の携帯ストラップは、「ちちんぷいぷい」の「ひーさん」ですが、なにか?

コカコーラのお茶「一(はじめ)」というブランド・ネームは、必要なんだろうか

家の近くのスーパーに、「茶花(ちゃか)」というペットボトルのお茶の新製品が並んでいました。これ実は、コカコーラの「一(はじめ)」のブランドのラインナップなんですね。

いま、お茶「一(はじめ)」のラインナップに何があるかといえば、「茶織」とこの「茶花」です。「茶織」が出てきたときにも思ったのですが、「一(はじめ)」というブランド・ファミリーのネーム(という言い方でいいんだろうか)って、もういらなくないですか?

頭についている「一」を取って、単に「茶織」「茶花」じゃ駄目なんだろうか、と。

続きを読む →

livedoor Readerのキャッチコピーが変わった

普段利用しているRSSリーダーはライブドアの livedoor Reader ですが、いつのまにかキャッチコピー/タグラインが変わっていました。

(以前) 情報収集のベストプラクティス、ブログ&ニュースはRSSリーダーで
(現在) ブログ&ニュースのまとめ読みツール

「RSSリーダー」という言葉を引っ込めて、「まとめ読みツール」という言葉を出してきました。いいですね。「まとめ読みツール」。ポータルとしてはまだ「RSSリーダー」という言葉を使っていますが、もう「まとめ読みツール」でもいいんじゃないかなとも思えてきました。

ところで、まあよくそんなことを覚えてるなあとか、そんなところに気がつくかなあと我ながら思いますが、なんなんでしょうね>自分

ライブドアは、結構いろんなサービスで常に細かいブラッシュアップをされていますね。ソーシャルブックマークの livedoor クリップも少しずつ変化していますし、nowa も気がつけばいろんなところが変わっています(モバイルの管理画面もかなり整理されていますね、いつのまにか)。

告知されていない細かな修正はきっとたくさんあると思うのですが、作りっぱなしにせず、より良い状態に向かうべく常に改善していく姿勢は見習いたいです。

ブログで「自分が知らせたいことは書かない」

自分が書きたいことを書くから自分のブログじゃないかと一見思えるのですが、そこに落とし穴があるかもしれないよという内容のエントリー記事。

ビジネスブログ・店長ブログが失敗する決定的な1つの理由 – AMN「第4回ブロガー勉強会」に参加してきました – ALPHA LABEL

「自分が知らせたいこと」「自分が書きたいこと」と「単なる宣伝・告知」が内容として近い場合は、確かに仰る意味は理解できます。気をつけたいところです。

続きを読む →

ストーリーや世界観を伝える

キリンのペットボトル飲料、「世界のKitchenから」。去年2007年から発売されていて、最初は普通のジュースだとは思わず、ドレッシングか何かと勘違いしていたのですが、やはりなんか普通の飲料水とは面影が違いますね。先日、初めて飲みました。

飲んだのは「ピール漬けハチミツレモン」と「とろとろ桃のフルーニュ」。どちらも値段相応で、ちょっとリッチでおいしいです。マンゴーもヨーグルトも実は苦手なのですが、そのどちらも入っているはずの「とろとろ桃のフルーニュ」が意外に好みでした。

続きを読む →

ヤフーのアクセス解析「Yahoo!ログール」はデフォルトでちょっと見せすぎ、かも

080319_yahoo_logoole.gif

ヤフーさんが「Yahoo!ログール」というアクセス解析ツールの提供を始めた模様。「MyBlogLog」「gooあしあと」のように登録者の足跡がつきつつ、アクセス解析のデータや訪問者の属性などもすべて公開されるという、いろんな意味でもすごいツール。ちょっと長いけどCNETから引用。

続きを読む →

IE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェア – 2008年3月15日まで編

2月13日にIE6からIE7への自動更新が始まってからのブラウザーのシェアについて。「IE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェア」のその後。IE7への自動更新開始から約1ヶ月が経ちました。

若干IE6のシェアは減少傾向、IE7は増加傾向が見られますが、まだまだゆるやかな感じです。

対象サイトは、前回と同じく月15万PV程の一般の人のアクセス中心のウェブサイトです。前回のグラフがわかりにくかったので、わかりやすくしてみました。

IE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェア – 2008年3月3日まで編

IE7での閲覧数が7%ほど1週間で増加。IE7の自動更新が始まって一週間経過してみて : ネットPR.JP – netpr.jp –
IE6からIE7への自動更新がスタート! でもユーザーはFirefoxへ!? – 日経トレンディネット
2月13日にIE6からIE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェアの話題。こういうのは参考データが多いほどいいと思いますので、月15万PV程のウェブサイトでのデータを挙げておきます。利用者はごく一般の方々だと思っています。

結論づけるにはちょっと早いようです。IE7への自動更新はまだあまり進んでいないようで、「IE7からFirefoxに移行している」様子ももちろん見られません。
追記。その後のデータです。
ブラウザーシェア 2008年7月12日まで編
IE7はやってこない – ブラウザーシェア 2008年4月30日まで編
IE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェア – 2008年3月15日まで編

RSSフィードの全文配信と部分配信

もう既にずいぶん蒸し返されている話題ですが、RSSフィードの全文配信と部分配信について。ブログの第一の目的が「読んでもらうこと」であれば、ページビューや広告収入という金銭的利益よりも購読者の利便性や使いやすさを優先して、RSSフィードは全文配信した方が良いと思います。

RSSフィードでエントリー記事の全文を配信すると、livedoor ReaderやGoogle Readerといったデータとして受け取るタイプ(あってるかな?)のRSSリーダーなどでは、エントリー記事のページに直接アクセスしなくても読めてしまいます。

単純な見方をするとブログのページビューは減少します。

続きを読む →